翡翠拾い 5回目 - 3

5時前に親不知ピアパークを出立

どうもここでは、翡翠を拾える気がしない

飽く迄 個人的な感じ だけれども

 

宮崎海岸に到着

5時過ぎから翡翠探し開始

天気は曇り勝ちで偶に雨が降る

・・・・

・・・・

無え

翡翠のひの字も翡翠っぽいかな ? と思う石さえも無え

翡翠を拾いに来た他の人達も

どこか修行者の様に、ただ 黙々と、歩いている

3時間程探すも、ダメ

 

一旦親不知ピアパークに戻る

観光案内所の翡翠の写真集を見る

美しい・・・美し過ぎる翡翠

そして翡翠ふるさと館で

巨大な翡翠原石を拝見

その後、翡翠の原石販売を、5回目の翡翠拾いにして初めて見る

この値段なら、探して拾うよりも・・・と思ってしまう  笑

 

ピアパークを出て O の西手へ

最初浜に下りる方法が分からずに

気になりながらもスルーしていたポイント

何度目かの翡翠拾いのときに、偶々釣り人達が行き来しているのを見て

あー そこからね、と浜への下り方に気が付いたので

今回 やっとこのポイントで初翡翠探し

少し波も出てきたのでいい感じ

 

10時半過ぎ ~ 13時半過ぎの 3時間程探して

結局 翡翠らしい石は見つからなかったものの

とりま、緑色の石があるので、大興奮  笑

( あ、基本翡翠探しは ‘ 白色の石 ’ です。念の為 )

今回、ここまで本当に、翡翠っぽいのは豆くらいだったので

その鬱憤を晴らし尽くすかの如くに

キツネだろうと蛇文だろうと、緑色凝灰岩だろうと

取り合えず、拾い捲る   呵呵

宝くじは夢を買うなどと申しますが

気分的には、その宝くじは買わなきゃ当たらないんだよ !

その宝くじが売ってなけりゃ夢を買うこともできないんだよ !

みたいな、半分は自棄っぱち状態で  笑

結局、翡翠は拾えなかったものの

綺麗な萌黄色といいますか明るい黄緑色の石と

綺麗なキツネ達を拾う

 

16時頃にフォッサマグナミュージアムへ

石を鑑別して頂く

鑑別結果は・・・翡翠 × 4 !!

昨日押上で拾った、豆な子達が 3つと

I で拾った子が 1つ

I の子はオンファス輝石

これで翡翠拾い 5回で 計 12翡翠

小さいのばっかりだけど  笑

 

鑑別して頂いた後 FMMのミュージアムショップで

翡翠のお守り石とカット翡翠を購入

1500円也

 

FMMの後、石の整理をして浜に石を戻したり

明日はどうしようか と考えながら

取り合えず車を西へ

今夜は魚津のマンガ喫茶

 

f:id:hirunesai:20170515235200j:plain

 

 上が I のオンファス。手前が押上の豆