ヤマカガシ

ヤマカガシ

あのオレンジ色が特徴的な蛇

( この蛇の色については地域差、個体差が大きいので

   オレンジの入らないものもいるので識別には注意、とのこと )

ガキの頃にちょこちょこ見た記憶があるが

ガキの頃は毒蛇だとはまったく知らなかった

 

いつの頃からかヤマカガシは実は毒蛇、みたいな話が出てきて

なんと今では日本でもトップ 3 に入る毒蛇なのだとか

しかも半数致死量とやらだけで考えると

セグロウミヘビには適わぬものの

ハブやマムシよりも強力な毒を持っているらしい

 

毒牙は奥歯にあるのだが、この毒牙以外に頚腺にも毒があり

ここの毒が目に入ったりすると最悪失明の危険もあるそう

 

実際はおとなしい蛇なのでこちらが何かしていかなければ

噛まれる様なことにはならない、とのことだが

中には攻撃的な個体もいるとか

 

しかしながら、昔から日本にいて

現代では普段なかなか気付き難くはなっているものの

結構人里にも現れることもある蛇なのに

どうして最近迄 毒蛇 だと気が付かなかったのだろうか

不思議といえば不思議

富山、新潟の翡翠の話や大津のトパーズの話を思い出す