〝 いろいろな「自分」 〟が宿る

身体、意思、意識、感情、心などを

感じているのが 〝 自分 〟

逆から考えると人間の身体、意思、意識、感情、心があるから

〝 自分 〟は人間、だと思っているのだろうか

人間という物質があるから

〝 自分 〟は人間だと思うのだろうか

( 勿論、物質だけでは人間には成り得ない。まず〝 自分 〟がありき  )

植物という物質なら

〝 自分 〟は植物だ、となるのだろうか

それならば〝 自分 〟というものは

偶々その物質と繋がったものが〝 自分 〟と感じているのだろうか

無から有が生まれる如くに

〝 自分 〟ももしかすると、無のほんの一部分なのではないのだろうか

 

人の心はなあ いろんな魂が宿るけん成長するんだよ

( 「のんのんばあとオレ水木しげる先生 )

 

自分という物質の中に 〝 いろいろな「自分」 〟が宿る