ボッコちゃん

ハウステンボスは同施設に隣接する

変なホテル ハウステンボスにおいて

変なバー の運営開始を発表

客は席毎に置かれたタブレットの中の

自動応答ロボット アヤドロイド を通じて注文をし

注文確定後に飲み物が作られる というシステム

アヤドロイドは注文以外にも

ハウステンボスのお勧めなどの案内もする

また アヤドロイド とは別に アヤ というアバターに扮したスタッフが

遠隔で利用者とのコミュニケーションを行い

その遣り取りのデータを蓄積し

アヤドロイドの自動応答に反映していく

 

 

ボッコちゃんきた━( ゚∀゚ )っ ━( ゚∀゚ )っ━( ゚∀゚ )っ ━!!!!

星新一さんのボッコちゃんを思い出した

ボッコちゃんの秀逸なところは

ボッコちゃんが、オウム返しなだけ ってところ

 

 むかーし、なんかで聞いただったか読んだだったかの話だけど

客の話を親身に聞いてくれるおばあちゃんがやっている屋台がある

そこのお客は皆そのおばあちゃんに話を聞いてもらいたくて

その屋台に足を運ぶ、という話を聞いた人が

実際にその屋台に行ってみた

するとそのおばあちゃんは、とくに愛想笑いのようなこともせず

ただ時々黙って頷くだけで、客の話を聞いているのか

聞いていないのかも分からない様な感じだった、とか

自分の話を聞いてくれて、ある程度認めてもらいたい

人間って誰しもそういう部分があるんだよね