琥珀拾いに行ってみたが・・・拾えませんでした

シャワーの順番待ちがメタメタ遅い

5人くらいのはずやったから

1人 30分程度 + α としても 2~ 3時間くらいのはずなのに

待てど暮らせど音沙汰なし

手違いで忘れられたのかと思いフロントに確認すると

女のお客様が髪を乾かしたりするのに

30分では収まりませんで・・・

呆れるわ

更に 1時間半待ち

 

6時16分の総武本線 銚子行きに乗り込む

でぇれえ寒みぃがぁ~

 

すれ違い待ちで駅に電車が止まっていたときのこと

2羽の雀が開いたドアの辺りに

カメラを向け写真を撮る

ピンボケ

あら ? ! ピンボケたか、と思いつつよく写真を見てみると

雀じゃなくね ? ・・・鶉 ?

慌ててもう一枚写真を撮る

今度はピントが合っているものの、頭の部分が写っていない

が、どう見ても、鶉

野生の鶉を見るのんて初めてだったっけ ?

 

8時01分銚子着

ホームを歩いていきそのまま銚子電鉄に乗り換え

銚子電鉄の乗車券は電車が発車してからとのこと

 

外川 ( とかわ ) 駅で下車

ふらふらと適当に歩いて浜辺へ

琥珀 !

そう、本日のお目当ては琥珀を拾おう ! なのです

もうね、はっきり言って下調べとかも不十分なんですけどね

昨日迄は屏風ヶ浦の方を探そうと思っていたのを

今日になって、やっぱ犬吠埼の方やろぉ~ と急遽変更したりね

もう、初心者棚頼み

rack に p の字を加えて prack を !!

いたずらを !!

って、あの話は pluck か

 

さて置き、まあ要するに運任せ

で、元々強運なんて持っちゃいねぇ~なオイラに

琥珀の女神様が微笑んで下さるはずもなく

2時間程浜辺を彷徨ってみたが

ダメ

メノウを 20個程拾ったくらいでしたとさ

まあ、予想通りっちゃー予想通りだったので

そんなにショックを受けることもなく

サクサクと次の予定へ

 

犬吠埼から再び銚子電鉄に乗り込み

銚子から総武本線、成東で乗り換え

土気駅

バスの時間は間があるので歩いてホキ美術館へと向かう

 

入館して一時間少しばかし拝見す

まあ、絵に関しても素人ずぶずぶなのであれですが

島村信之さん、五味文彦さんの絵が気に入りました

島村さんの描かれた女性モデルの表情、

“ 見られている女性 ” の情の表れた

得も言われぬ艶のある表情が色っぽく

( ネットで調べただけなのであれですが

  モデルは島村さんの奥様だとか )

 

ミュージアムショップで島村さんのポストカードを購入し

再び歩いて土気駅

 

千葉駅近くの廻るお寿し屋さんで晩ご飯

会計の折、危うく隣の席の前の客のビールと熱燗を

払わされそうになる

意味分からん

飯後、東千葉駅近くの喜代の湯さんにてしとっ風呂

今宵もマンガ喫茶

 

f:id:hirunesai:20180102011430j:plain

 

一段目 左から 琥珀と紛らわしいブラウンのシーグラス

        銚子の海、長崎鼻灯台

二段目 左から 鶉 ?  外川駅 銚子の海

三段目 左から 鶉 ?  銚子の海 犬吠埼駅

四段目 拾ったメノウ等