川越で手捻り !

4時前にマンガ喫茶を後にする

始発職人の朝は早い

・・・・

つか、千葉駅、まだ開いてねぇじゃん 笑

なんだよぉ

 

7時前、埼玉県は川越に到着

本日は川越で陶芸体験 !

10時から・・・

仕方がないのでふらふらと歩く

なんか、吉牛とかは開いてるけど

適当に時間を潰せそうなところがない

今日も結構寒い

 

一時間程歩いたか、気が付けば氷川神社

お正月前なので巫女さんがいっぱいいる

 

なんとか時間を潰し本日手捻りをさせて頂く

陶舗やまわさんへ

陶芸体験は奥の蔵の方でさせて頂きます

本日のコースはお試しコースの手捻り

土は信楽の土 500g 作品点数は 1点で1900円

送ってもらう場合は送料が + されます

オイラの場合は送料 907円也で2807円也

釉薬は 7種類 黒、白、萩、トルコ、織部、黄瀬戸、瑠璃

 

さて、体験スタートでっす !

はい、終了

 

  笑

 

 

ちょっと極端な書き方ですが

個人的にはこんな感じでした   笑

 

正味 20分程の体験

抹茶碗を作らせて頂いたのですが

オイラの場合は下手なりにも慣れているので

先生の説明は不要で行き成りの作り始め

しかもやまわさんでは高台は削り出しではなくて

削りの後に付け高台を付けて下さるとのことなので

玉作りで形を作り、好みに応じて印花を押すで完成

後は先生にお任せです

支払いなどを済ませ、お茶を頂いてお暇

陶舗やまわさんありがとうございました

 

少し川越を散策

岩座さんで竈神の木の面 ( 800円 ) と

和雑貨のにび堂さんで猫切絵ふきん ( 400円 ) を購入

 

川越駅にて予定より大分早い電車に乗り込む

相変わらーずの爆睡で長駆京都を目指す

 

23時過ぎ、無事京都のマンガ喫茶にイン

 

f:id:hirunesai:20180102012411j:plain

 

上 左から 陶芸体験の抹茶碗 × 2 猫切絵ふきんと竈神の面

下 左から 氷川神社 時の鐘