京都の漬物

朝、8時にマンカ喫茶を出る

近鉄東寺駅まで少し歩き京都駅へ

京都駅に荷物を置いてバスに乗り

東山安井で降りて霊山護国神社さんへと向かう

龍馬さんのお墓で有名なところ

 

と、いってもオイラの目的は龍馬さんでも慎太郎さんでもなく

孝允さんや玄瑞さんのお墓ではない

オイラが本日お参りさせて頂くのんは

幾松、木戸松子さんのお墓

一応、生咲 ― 幾松の実家 ( 当時の表記は木崎 ? ) ― の

血を引いているので

まあ、一度くらいは・・と最近思っていたもので

 

小さい女の子とお父さん、後は男性が二人くらいで

京都にしては静かな場所でした

 

カメラ片手に坂を下りながらのむびりと

祇園を抜け鴨川を渡り錦市場

なんかね、京都のお漬物が食べたなったから

漬物を 3つ程買い地下鉄に乗り京都駅に戻る

 

15時半頃無事に家着

今夜は白ご飯に京都のお漬物

 

ちょっと寒過ぎだけど、のむびりとした旅でした

後、18切符が 2回分

どこに行こうかの

  

f:id:hirunesai:20180102014500j:plain