G.W. 4日目 ヒスイ拾い 7回目 ! 初日

途中で仮眠を 20分程取り

3時半頃、宮崎海岸の傍を通過

45分頃には親不知のピアパークで少し厠休憩

徐々に夜の闇が薄皮を剥がす様に薄まり、明るくなっていく

コンビニで腹拵えを済ませ

5時前に突撃

場所は O の西手の浜

4時間くらい探すも・・・うーーーん

石英のきれいな緑色のものは幾つか拾えたんだけどねえ

 

T へ場所替え。1時間弱

・・・うーーーーん

 

駄目っぽいけど、フォッサマグナミュージアム ( FMM ) へ

1回目の鑑別をして頂く

お若い方で糸魚川にて 3年程翡翠の研究をなさっておられたそうです

見分け方のアドヴァイスとして

海上がりの翡翠は茶色の部分はあまりない

 ( 海に来るまでに茶色の部分は取れてしまうことが多い為だそうです

    もちろん、例外もあります )

・1箇所だけが抉れた様には成り難い

  ( もちろんこれも例外があります )

と、教えて頂きました

 

1回目の鑑別結果

さて、と申しますか

やはり、と申しますか

以前に拾ったものと今日拾ったものの幾つかを

見て頂いたのですが、今日拾ったものは

全滅  orz

まあねー

然しながら、去年のお盆に川で拾った石が

翡翠 ! とお墨付きを頂きましたーーーー

ぱちぱちぱんちーーーー

最初は、翡翠です !

→ 念の為、他の学芸員さんに確認

→ 他の学芸員さん曰く、ロディン ? ネフライト ?

   おもしろい石ですねえ

   うーん、まあ、翡翠ですかねぇ

みたいな、一瞬 え ?! 翡翠とちゃうのん ??!

的な、ドギマギする展開もありましたが、一応

ロディン岩を含んでいるかもしれない翡翠 ( おもしろい石 )

との鑑別を頂戴しました

ぱちぱちぱちーーー

初の川翡翠 !! ですっっ

 

鑑別の後、久方振りに展示を拝見

う~~~・・・相変わらずきれいな翡翠が・・・

おいらもこんなヒスイがホスイ

フォッサマグナの成り立ちなども

分かり易い説明で楽しいですよ !

是非 !

 

展示の拝見後ミュージアムショップで

糸魚川世界ジオパーク 石のことがわかる本 」( 300円 ) を購入

糸魚川で拾える石のことがカラー写真満載で載っていますので

ヒスイ拾いをされる方、お勧めです

 

そして、本日 2回目の鑑別

見て頂いたのは 1回目と同じ若い方で

石も 1回目と同じく、以前に拾ったものと今回のものの幾つか

・・・

全滅   orz

結果、本日ヒスイと鑑別して頂いたのんは

1回目の川翡翠のみ、と相成りましたけど

まあ、今回のものではないにしても翡翠があったので

正直、嬉しんぼです

また、ヒスイではないのですが

以前に拾った石の中に珍しい石があることが判明 !

この石も川翡翠同様に去年のお盆に拾った石で

場所は T

緑色の透明感のある石で乾くと表面が荒れていた為

当初はてっきりクリソプレーズかなあ、と思っていたのですが

家に連れ帰って眺めていると

緑、というよりも、青い

なんだろう、この石は ? ということで

ヒスイではないけれど今回連れて来て見て頂いた

その結果、クリノクロア ( 緑泥石の一種 ) という石だと判明 !

石を見て下さった若い方もクリノクロアの

3cmくらいのものを拾われたことがあるそうなので

運が良ければ糸魚川で拾えるかもしれません

因みにインドなどではこの石、クリノクロアは

宝石として売られているそうです

ありがとうございました

(と、ここでググ子先生に聞いてみたら

  クリノクロアっセラフィナイトよ、とのお返事

  ただ、オイラが今回拾ったものは本当に青で透明感のあるもの )

 

FMM を出て今度は押上で少し石拾い

瑪瑙、薬石、ネフ

今回はなんだか、ヒスイを拾える気がしない

 

適当な頃合いに石拾いを切り上げて飯等を買い出し

まるたん坊さんにて日帰り入浴

小さなお風呂だけど 300円なんだよねえ

その後 親不知ピアパークさんにて車中泊

 

 

f:id:hirunesai:20180512231648j:plain

 

 川翡翠