弱い大人達

ネットの記事で、スクールカーストについて

書かれていたものをチラ見した

女子のスクールカーストについて書かれたもの

・・・

うーーーん・・・

スクールカースト自体は昔っからあるよね ?

おしゃれや流行に敏感なタイプの子から始まって、みたいな

女子のクラス内グループ、もしくは

どのグループに入っているのかってやつ

もちろん女子よりは大まかだけど男子にもある

 

寧ろ問題なのはそれらを取り巻く大人達の方

と、いうのも・・・昔っから変わっていない

変わってはいないけれど、ただ

大人達の方の未成熟ぶりが酷くなっているのかなと思う

子供の社会性の部分は、その子の周囲の大人達の社会性を

ダイレクトに映し出していることが多い

子供は周りの大人達をよく見ているから

子供達の世界は大人達よりも果てしなく広いけど

子供達の社会は広いものではないから

 

 

今の大人達に決定的に不足しているものはなんだろうね

身内や仲間、“ 以外 ” の人間に対するやさしさ

身内や仲間、“ 以外 ” の人間に対しての思いやり

身内や仲間、“ 以外 ” の人間の気持ちに対する想像力のなさ

 

 

ふーーーん

人のことは言えないな   笑

 

 

全部

自分の弱さから来ているものだよね