使い捨てプラスチック禁止法案

EU がストローや皿など

使い捨てのプラスチック製品を一部禁止へ

使い捨てプラスチック禁止法案を策定

 

マイクロプラスチックの問題とかを考えれば

当然、といえば当然のことですよね

もうね、マイクロプラスチックを分解する酵素入り

なんて商品がいつスーパーの陳列棚に並んじゃうのかと

胸ドキな日々を送っていますから ( 嘘 )

 

ただ、本当に使い捨てプラスチック製品禁止となると

結構な影響がありますよね

もの作りをされている方々には良いことなのか

はたまた現在の狭くなってしまっている市場に

行き場をなくした大企業が雪崩れ込んできて蹂躙し尽してしまうのか

 

個人的には ‘ 竹 ’ なんかが原材料として

滅茶苦茶見直されちゃうんじゃないかな、と思ってしまいます

今は邪魔者扱いの竹林が一気に増えちゃいそう

10年くらいしたらそこら中がソーラーパネルと竹だらけ とか

もういっそ、竹とソーラーパネルだけで家作っちゃえ

作る人いるんだろうなあ  笑

 

この法案、興味深くとても良い方向の流れの法案だと思うのですが

何故、日本が最初、ではないのですかね

アスベストにしろネオニコチノイド系の農薬にしろ

悪い、悪いのだろうと分かっているのに

大企業優先で規制を緩める、という真逆の方向に平気で進んでいく

国民はおろかマスコミも騒がない

( 最近はネットがあるので大分ましだけど )

偶には、お ! 日本もやっと本当の意味で経済一流国になったな ! と

いう気分になりたいですよね

日本国民としては