組織的風土の問題 ?

神戸の中学 3年生の女子生徒がお亡くなりになられた

いじめが原因と見られる自殺の件での

学校側と市教委の対応について

市教委は「 縦割りなど組織的風土の問題 」などと

言っているみたいだけど

組織的風土も糞もない

市教委の主席指導主事、市教委幹部ら、当時の学校長の

自身の保身の為の隠蔽、に過ぎない

一人の未来ある子供の命が絶たれたというのに

いじめがあったという証拠になりえるかもしれない

聞き取りメモを隠蔽するなんていうのは

個々人の人間性の問題と言われても仕方のないことじゃないのかな

人間なんて誰もが弱いものなんだから

その自分の弱さを知らない人間が教育に携わる

しかも、教育者の組織の中でそんな人達が上層部に行ってしまうというのは

少し怖いな