ポーラ美術館コレクション モネ、ルノワール から ピカソ まで

午後、岡山県立美術館

ポーラ美術館コレクション

 モネ、ルノワール  から

 ピカソ  まで       を拝見に

まあ、相も変わらず絵画なぞは分からんちんなのですが

ルノワールさんとか、なんか良くね ?  みたいな感じで

行ってまいりました

 

まず、この特別展の秀逸なところを述べておきます

Ⅰ 章  エリアのみですが

 

 

『 写真撮影、可 !  』

 

 

もちろん、フラッシュはあかんで

フラッシュは当然に人としてあかんし

スマホの LED 照射とかもあかんで ( 残念ながら良寛さんのとき居った )

あかん、のやけども

南斗、その撮影した写真を SNS で発信 O.K. !!

そしてもう一点

 

 

『 中学生以下無料 !! 』

 

 

もうね、素ん晴らしい !!

岡山県立美術館さん

おりょがあと 10歳若かったら放っとかないですね

 

 

さて、絵画の論評批評などは出来ませんので

気に入ったところだけ

シスレーの淡く鮮やかでそして力強い色彩

ピサロの線

ルノワールのレースの帽子の少女の少女の眼差し

ヴラマンクの雪景色

中でもと言いますかやはりと申しますか

印象派の方々の光に満ち満ちた空間はとても美しかったですし

その奥にある閑けさや暖かさも

あと、こちらは 2階の岡山の美術になりますが

金重陶陽先生の魚波紋掻落茶碗も

ドシッと 大きめの高台にも関わらず、とても軽やかな感じがします

 

 

観覧後、ルノワールのレースの帽子の少女の

ガラス製の箸置きとチケットファイルを購入

 

f:id:hirunesai:20180715024727j:plain

 

レースの帽子の少女 モネ シスレー