情報化社会の情報って

戦後の急速な生活の欧米化で

それまでは当たり前だった衣食住などの様々のことが

おりょ達の世代も含めてだが

まったく失われてしまった

高度情報化社会とか言ってたっけか

 

以前に無痛分娩の話になったとき

相手の女性が、そういう薬とか使うのは私は反対です、と

少しばかり怒りの混じった反発にあったことがあった

おりょ的には戦後、田舎であればまだ普通に見られたという

自然分娩の無痛分娩のことを言った心算だったのだが

相手の女性は、無痛分娩 = 薬剤と受け取ったらしい

たしかおりょと同世代か少し上の方だったのだが

 

この猛暑の折、そんなことを思い出して

情報化社会の “ 情報 ” って一体全体

何の為の情報やったんやろうと思い

そうとうに偏っていて部分的な情報やったんやなあと考えた

 

高度に情報化されようとも

それらを取り扱うのは

愚かな人間だということは変わらないんだよねぇ~