京都 !

昨晩、姫路行きの最終列車に乗り姫路入り

朝、始発に乗り込み姫路から京都へ

東福寺で京阪に乗り換え祇園

お店が開くまでカメラ片手に散策

時折雨がぱらつく生憎の天気

 

10時半のレンさんへ。つかのレンさんを 3軒梯子  笑

祇園本店、四条通り店、京極店

こけしとがま口を見る為

こけしは元々そんなに数もおいてない為に

これっ ! っていうのんがなかったのと

がま口は豆サイズがなかったので

3軒ともスルー

またの機会にお願いしやす

 

四条センターに寄ってみる

みすや針さんのがま口を一つ

500円ほど

綺麗な明るい緑地に白色の麻柄

一目見て購入決定

 

AYANOKOJI 祇園店さん

良いな、と思う柄もあったのですが

大きさ的な好みでスルー

 

少し早めのお昼やけども

権兵衛さんへ

白洲正子さんがお好きだったお店

是非にも伺わねば !

その為今朝は 4時半起きにも拘らず

朝飯はおにぎり一つのみにしておいたのだ

雰囲気の良い店内

テーブルは津軽塗りでしょうか ?

大切に使い込まれた風合いが目を惹きます

お店の方に許可を頂いてお店の中を撮らさせてもらい

そして、親子丼っっっ !!!

おいしいわぁ、おいしい !!!

やわらかでぷりっとした鶏肉

ふわりとした玉子

立ったご飯

そして、お出汁

おいしいわぁ、おいしい !!!

それぞれの素材の味を十分にヴァランス良く引き出したお味

大変に美味しゅう御座いました

御馳走様でした

 

京阪で三条へ

駅から東へ暫く歩いて行くと

まつひろ商店さんの看板が見えて来る

店内にはがま口がいっぱい !

選ぶのが大変でした

外人女性お二人も真剣に選んでおられました

豆小銭入れと四ツはぎ、半丸の 3つを頂く

2000円少し。お安い

お安い上に袋に入れる前、その場で口金の調整を

して下さる

デザインも渋かわいく

てとても気に入りました

 

もう一軒がま口のお店に行ってみようかなと思いましたが

本日既に購入した 4つのがま口に満足してしまったので

少し早いけど京都を離れることに

 

本日も絶好調に電車内では爆睡

姫路駅で下車

腹拵えを済ませ、少し駅周辺をうろつき

ジュンク堂さんに

伝統こけしのデザインを購入

 

姫路駅から徒歩圏内の森の湯さんで一っ風呂

さっぱりした

( 因みにここは洗い場の場所取りO.K.なのか ? )

 

再び、電車内で爆睡

相生で乗り換えるのを寝過ごしてしまい

赤穂線東岡山駅上道駅のパターン

 

今回は中々に濃い旅やった気がする

 

 

f:id:hirunesai:20180909002640j:plain