テーブルヤシ

テーブルヤシの残っていた子も

枯れた・・・

 

 

一時期、プラトーンって玩具をテーブルヤシに繋いでいた

偶ーにいきなり、ぼーーんと音がなる程度で

そんなに活発な反応は示さない子だったのだけど

ある日小一時間くらい急に

わーわーんぼーぼん活発に音が鳴り

そして、ぴた  と静かになった

その一時間後くらいにぐらぐらと揺れが来た

震源鳥取で震度 5か 6くらいの地震だった

 

プラトーンという玩具は植物内の水などの移動に因る

電位差を拾い出し増幅して音や光に変えるというものだったと思う

地震の時は地磁気が乱れたりするそうなので

その影響でいつもよりも派手に鳴ったり

点滅したりしたのかもしれないけど

やはり、あの時テーブルヤシは何かを感じたのだ、と思いたい

 

 

テーブルヤシ 20年以上もありがとう