こけし祭りに行ってきました !

6時過ぎに家を出てまんず瀬戸駅

みどりの発券機で18切符を購入し上道駅に向かう

 

隣りで高校生の女の子がスカートのウエスト部分を持ちながら

ぴょんぴょんと跳ねている

なにしてんだろう ? と思ったら

スカートの長さか

ホームに入って来た電車に乗り込む

 

作れ  と言われても作れないよなあ

ぼんやりと車窓を流れ行く

有名でもなんでもない山々を眺めている内に

ただその造形的な美しさに魅了される

 

うーん、18切符やから大阪の後、京都にもでも寄るかなあ

などと考えていると

 

 

・・・待てよ。18切符の発売は 12月の1日からやけど

使用期間は確か・・12月10日から・・やんか !

慌てて車掌さんから三ノ宮迄の切符を買う

結構焦った

 

三ノ宮で阪急に乗り換え梅田で地下鉄に乗りなんばへ

 

11時を回る頃オソブランコさんに到着

今日明日とカナリヤさん主催、会場がオソブランコさんで開催される

こけし祭り、が本日のお目当て

こけし祭りは12時からなので看板はまだ出てはいないけれど

取り合えずドア-を開けて 2階へ上がってみる

するとギャラリーの方が出て来られて

整理券を配っていますので、とのお話なので整理券を頂く

4  と書かれている

1  2  3  の方はいったい・・何時に来られたん ?

早過ぎ 笑

一旦外に出て遅めの朝ごはんを食べ

12時前に戻って来ると10数名~20人くらい ?

既にドア-近辺に並んでいる

 

12時 !

開場  \(^o^)/  ! ! !

皆さん整理券の順番通りに静々と入って行く

でも、弱冠早足  笑

オイラも会場に近付くにつれて徐々に早足に  笑

そして入場するや素早く会場を見渡し

ギャラリーさんや津軽こけし館さんのブログ画像を参考に

当たりをつけておいたお目当てのこけしの展示場所へと向かう

 

あった !!!!

 

お目当てのこけしをお迎え !!!!

来て良かったよーー

 

お目当てのこけしをゲッツした後も見て廻る

うーん、やっぱりほぼ女性

会場内にいる男性はオイラともう一人の方だけ

で、このもうお一方、左手に手袋をしてらっしゃる !

飽く迄こけしを汚さぬ為

なんという、こけ紳士 !!

こけしに関してオイラはまだまだ駆け出したばかりのひよっこなれど

彼は紛うことなき、こけジェントゥルマン !!!

やっぱり趣味の世界は奥深いよねぇ

 

あれこれと見ている内にお目当ての子以外にも魅力的なこけし

結句5人の子をお迎えした

4寸~5寸の子5人で1つが 1700~3200円

13000ちょっと

お迎えしたのんは

阿保六知秀工人 津軽

 こけしの中ではお姉さんな雰囲気。ハイティーンな感じ

大沼秀則工人  鳴子系

 ちょっとおっとりとした感じの子

煤孫盛造工人  南部系

 キナキナで帯付き。少し大人びてきた感じのお顔

高崎祐一工人  山形系

 静かだけど少しだけ気が強い女の子な雰囲気

新山真由美工人 弥治郎系

 飄々とした美少女

うーん、満足です !!!

雑貨店カナリヤさん、オソブランコさんありがとうございました

 

オソブランコさんを出て少しだけミナミをふら付き

三ノ宮へ

三ノ宮で生田神社に寄った後

二宮温泉で冷えた体を温める

デリカフェキッチンでパンを買い

帰りの電車に乗り込む

 

家に帰り今日頂いたこけし達を並べる

並べてみると思っていた以上に

色とりどりできれいだ !

少しだけなんとなくやけど

こけ女達がこけしにはまるのが分かった気がした

こけしって大人のお人形さんだよねえ

小さな女の子がきれいで可愛いらしお人形さんを

好きなのと少しも変わらない

 

 

f:id:hirunesai:20181209125850j:plain