ジョイフル 2 守谷店さんでこけしを揃える

マンガ喫茶を出て

燕湯さんで朝風呂

7時45分発のつくばエクスプレスに乗り

8時20分頃守谷に到着

守谷駅で軽く腹拵えを済ませ

ジョイフル 2 守谷店さんを目指す

徒にて30分程かな

 

入り口から 2階へ

あ、あった !  奥の方にこけし達 !

ある程度系統毎に所狭しと並べられている

今回の旅でまだ未入手の肘折系、中ノ沢系もある

これで何とか 12系統が揃えられる !

やった ! !

ただやっぱりちょっぴしお高め

まあ仕方ないっちゃー仕方がないのかな

ジョイフル 2 さんの利益も確保しなきゃだしね

実際に工人さんのところにお邪魔する旅費などを考えれば

一概に高いとも決められないし

11系統揃っているところも中々

 

じーーっくりと見て廻る

新たに興味を惹かれる工人さんのこけし

悩ましい

ただ今回は本当に可也の予算オーヴァーの為

またの機会として予定通りにまだ揃っていない

2つの系統のこけしをお迎えする。肘折と中ノ沢

肘折はやっぱり鈴木征一工人の 8寸のものを

中ノ沢は柿崎文雄工人の 5寸のたこ坊主を頂戴する

それぞれ 4600円と 1800円也

それから絵付け用のミニこけし ( 一寸程 ) を 4つ

1つ 100円で 400円也

松田工房と書かれていたので鳴子の松田工房さんかな ?

うーーん、満足じゃあ

 

外に出て時計を見ると

やう゛ぁ、バスの時間を過ぎている

まあ、えっか歩こう

帰りも駅まで徒にて

 

守谷 → 秋葉原 → 東京 → 熱海 → 浜松 → 米原

順調に乗り換えて南草津で一度下車

極楽湯さんでのむびりとし

再び電車に乗る

23時前に京都着

マンガ喫茶に入る

 

 

f:id:hirunesai:20190113130559j:plain

 

上段が鈴木征一工人、下段が柿崎文雄工人のこけし