竜王町で元服式 & 近江八幡でレアウッドビーズ体験 ! ! !

7時半前、篠原駅で下車

昨夜は仕事を終えてからばたばたと準備を済ませ

電車に乗り込む

1時頃、京都駅に到着し

直ぐにマンガ喫茶に入るも

オープン席しか空いていなかった為

メッチャ寝不足だ

 

駅を出て少し冷たい空気の中

道の駅竜王かがみの里へと歩く

田の畦や竹薮の隅の方に野の花が可憐に咲いている

土筆んぼ、鶯の声

 

竜王かがみの里に到着

本日の元服式に参加させて頂く為馳せ参じた次第

オイラは今年で四十九歳

ということは・・・・

数えだと旧正月も過ぎているので

もう既に、五十歳

人間五十年などと申しますので、

区切り的な意味合いで参加をさせて頂こうかな、と

 

実行委員の方や地元の方達が忙しそうに準備をされている

取り合えずパンを食べた後に受付けを済ませ

着付けをしてもらう為に二階へ

 

今日は水干を着させて頂く

単純に好みで

直垂も良いのだけれど色がなあ

元服式だけに若く初々しい色でおっちゃんには合わんかなあ

黒があれば良かったんやけど

まあ、取り合えず着付けて頂く

のだが・・・なんと

裾除けも肌着も

 

「 いらん ! 」

 

の一言   orz

 

まじか、折角買ったのに  orz

六千五百円が  orz

普段、和服ることなど皆無なのに  orz

 

ちょっとショッキングなことはあったものの

着付け終了

因みに男で水干を着るのはオイラが初めてだとか

 

待合室にて待機後

一階に移動、並ぶ順序を確認し

セレモニーから

ちょっと恥ずかしい

そうそう、今日の他の参加者ですが

関西だけではなく、遠く東京や九州からも馳せ参じておられました

 

セレモニーの後、鏡神社へ斎行

鏡神社到着後まず、御祓いをして頂きます

それから拝殿に昇り祝詞の奏上などの後に

いよいよ髪上の儀と加冠の儀です

オイラは既に先述の通りいい歳なのであれですが

それでも実際に元服の儀式をしてみると

元服というのは、今の成人式の様に

集団で行われるものとは比べようもない程の感慨深さ

  ―  親にとっても子にとっても  ―

があったのではないでしょうか

 

加冠の儀の後は神酒を頂き、記念品を頂きます

そして、この記念品が大変に良い ! のです >>オイラ的に

実は先述の参加理由、人間五十年うんたんとは別に

もう一つ別な理由がありまして

その理由というのが、鏡神社で執り行われる、ということなのです

オイラがとても気に入っている、とある場所があるのですが

その場所というのが鏡氏のある方縁の場所で

その為以前より鏡氏には好意的な気持ちを持っておりまして

その鏡氏縁の鏡神社で執り行われる、ということも

オイラ的にはかなりのポイントだったのです

鏡神社にて行われた儀式の記念品として

鏡を頂ける、というのんは

オイラにとってめちゃめちゃめっちゃに

有り難いことなのです

マジ嬉しいっす ! ! !

レアレア ! ! !

 

儀式が終わり、今様歌舞楽会の方々が舞を奉納される

今様の舞楽を拝見

貴重なものを拝見出来ました

 

舞の奉納の後、記念撮影をして道の駅に斎行し

道の駅にてもう一度セレモニー

近江うし丸君との撮影なども

 

そして元服料理 !!

おいしい

鰤ぬたが

 

おいしい ! ! ! !

 

鰤を塩蔵し水で戻したもの、だそうですが

 

旨い

 

ご飯がメタメタに捗るわ

まじ、おいしかったです

 

元服料理の後は写真を撮って頂いたりして

いよいよ、終わりです

因みに、もう少し楽しみたい方は

装束を着たまま散策出来るそうです

 

全般的にもう少し観光目的的なものかと思っておりましたが

実行委員の方々や地元竜王町の方々が

きちんとした儀式として執り行って下さっておりますので

成人される方、また何かの区切りや記念にされる方など

良い記念になると思います

実行委員の方々、地元竜王町の方々

ありがとうございました

 

さてさて着替えを済ませ道の駅から

篠原駅迄歩いて戻り一駅隣りの近江八幡へと向かう

近江八幡駅から徒にて三十分強

映画やドラマ、時代劇等の撮影で有名な八幡掘へ

 

写真を撮って歩いた後

レアウッドビーズ美樹さんへ

手作り体験の為

二度目の体験です

因みに一度目の体験は 2016年の G.W. なので約 3年振り

お店に入り、体験をお願いし

二階に上がり、簡単な説明の後早速に

体験スタート !

前回と同じくストラップです

今回はストラップ × 2  の 2160円

 

さてウッドビーズですが

色付きの木  ―  色付き、といっても染めではなく天然の色  ―  が

ブラックウッド、サティーネ、パープルハート、リグナムバイタ

の 4種

4種といっても天然の色なので微妙な濃淡などがあり

同じ色でも組み合わせによっては雰囲気が変わって来ます

それから桜、梅、オリーブ、一位、松、槐 などの和木が 11種類

形も丸玉の大小、雫形、ソロバン形などの形がありますし

また、別途の料金になりますがチューブ形や

文字の入ったものなどもありますので

かなりデザイン的に楽しんで作ることが出来ます

 

体験の途中でお店の方に

一度目の体験で作ったストラップ × 3をばらして

石と組み合わせてネックレスに作り直したこと

( 実はそのネックレスを身に着けていた ) を

お話したら大変に喜んで下さり、また喜んで下さるばかりか

「 うちの社長にそういうお客さんが来られたと話したら

  社長も喜びます 」

とまでも仰って下さりました

こちらこそとても嬉しかったです

 

  春めいて来た八幡堀の一画にて

綺麗なウッドビーズの体験は心和みます

その所為かストラップにしては

つい、長めに作り過ぎてしまったのですが

少しおまけして下さいました

すみません、ありがとうございました

 

レアウッドビーズ美樹さんを出て再び駅まで歩く

駅前のちゃんぽん亭総本家にて近江ちゃんぽんを頂く

実は滋賀県には何度もお邪魔しているのに

先日 I さんに教えて頂くまで

近江ちゃんぽんの存在をまったく知らなかったので

近江ちゃんぽん でした

あっさりとしたラーメン、といったお味ですかね

野菜はたっぷりですが個人的にはもうちょっと

動物性のものが欲しいかな という感じですが

美味しかったです

ごちそう様でした

 

 近江八幡から彦根に向かう

彦根駅で下車し買い物を済ませ近江鉄道に乗り換える

ひこね芹川で降り少し歩いて極楽湯さんへ

  

f:id:hirunesai:20190331121444j:plain

 

篠原駅から竜王かがみの里の間に咲いてた野の花々と鏡神社

 4段目 右 2枚は八幡堀

5段目 左 2枚は元服式の記念品の鏡 3枚目はレアウッドビーズ美樹さんの

体験ストラップ