湖東焼 一志郎窯さん !

極楽湯に入り一っ風呂後

休憩室にて寝落ち  苦笑

外に出ると、さっっぶぅぅ

寒い

めためた寒い

寒い中を少々歩き今宵もマンガ喫茶

 

8時半頃マンガ喫茶を出る

宅配便で荷物を送り身軽になった後

彦根口駅から彦根駅

春の彦根を写真に収めながら目的地へと向かう

それにしても、彦根城って

でっかいよねえ

天守閣からお堀までローラーすべり台とか作ったら

夏とか楽しそう

 

さて本日は再興湖東焼 一志郎窯さんにて体験です !

約 3年振り 3度目のお邪魔となります

前回は絵付け体験でした

今回は手捻りです

 

10時過ぎにスタートです

お弟子の  I さんは本日お休みとのことでしたが

中川先生に直々にお相手をして頂きながらの体験です !

 

作るものを尋ねられ、いつものように抹茶碗です、とお答えすると

なんと ! 高台の型を出して下さる ! !

この高台の型にまずは粘土を手で叩きながら入れます

後は普通に紐作りをしていくのですが

出来上がる頃には型から外してもまったく

大丈夫 !  な状態で

高台や腰がへたったりしないで抹茶碗が

完成 !!

しているのです

凄い !!!

先生のお話に拠りますと

出張体験などで 20~30人の方にお抹茶碗を作って頂くときに

慣れていない方が多い為、なかなか

皆に上手く作って頂くということが難しい

そこで出来るだけ皆さんに良いお茶碗を作って頂けたら

と、この高台の型を作られたのだそうです

しかも、 50個程も !!

そのお陰で今日は

1時間も掛からずにお抹茶碗が高台まで完成 !!

致しました !!

・・・

まあ、完成 !!といいましても

久し振り ( 昨年のお盆以来 ) の体験だった為

ついつい調子に乗ってしまい

抹茶碗、というよりも

でっかいお湯のみ、みたいに成ってしまったんですけどね  笑

すみませんです

まあ、オイラの腕前は置いときまして

体験で 1時間足らずでお抹茶碗が完成 !!  というのんは

凄いですよね !!

 

体験後にコーヒーを淹れて頂き暫しお話を伺いました

今年は豪雪地帯の彦根でも雪が少なかったことや

I さんは ( 良い意味で ) マイペース とのこと

お弟子さんへの親心の感じられる言葉でした

 

支払いをしてお暇です

中川先生、お忙しい中ありがとうございました

 

予定よりも全然に早く終えることが出来たので

彦根で食事を済ませておくことに

近江やさんにて近江牛牛丼御前を

肉にしてはさっぱりとした脂の近江牛

少し控え目な味付けがとてもよく合っていて

おいしかったです

 

食事の後暫し雑貨屋さんなどを冷やかしで見て廻り

いと重さんにて少しお菓子を買い

12時半前の電車で今度は堅田へと向かう

近江麦酒さんの  鮒ZUSHI BEE  なるものを求めて

が、結局鮒ZUSHI BEE は売ってなかった

JAの直売所と米プラザに行ったんだけどね

元々売られていないのか、売り切れだったのか

残念

気晴らしにガチャする

狛狐なるガチャガチャ

300円也を入れてガチャガチャと回す

・・・・出ねえ

・・・売店のマダムに出ない旨告げると

ガチャを鍵でもって開けた後

直ぐに直らないので、好きなのを 1つ持っていって下さい、と

中を見ると一番手前に黒狐の九尾の子が !!

じゃあこれを、といそいそと頂いた

九尾の子ゲト !!

 

堅田で再び電車に乗り込み西へ

事故の為京都で40分程遅延

やっと動き出したわ、と安心したのも束の間で

大阪を過ぎた辺りからボスのキングクリムゾン攻撃が始まる

はっ ! 竜野駅 ??? と思ったら今度は

はっ ! 播州赤穂の手前だと !???

相生で乗り換える心算が寝過ごして乗り越しちまった orz

まあ、18切符やからええけど

 

その後は播州赤穂東岡山で乗り換えて

20時過ぎ上道着

うむ、今回も良い旅で御座った

 

 f:id:hirunesai:20190331122437j:plain