そういう大人が居なかったのか

今日の仕事中に

ふと、タイガーマスクの E.D. を口遊んだ

孤児という環境で育ち

人の優しさや温かな情けに恵まれず

強さや力があればいいんだという風に育ってしまった

主人公伊達直人・・・

ここでちょっと思ってしまったんだけど

孤児じゃなく恵まれた環境で育った人でも

結構居るよね

こういう人

強けりゃいい、力がありゃいい

とどの詰まりが

手前ぇがよけりゃあいい、って輩

優しさや温かな情に恵まれてこなかったわけではないが

その大半が厳しさの裏打ちのない上っ面な優しさや情だったのか

本当の優しさ温かな情が足らなかったのか

子供は身近な大人を見て育つ

身近にそういう大人が居なかったのか