こけし & 曜変天目三碗 の旅 3日目

始発に乗り白石へと向かう

短い春を終え気持ちの良い初夏の青空が広がる

 

白石駅から歩き

9時前にホワイトキューブに到着

本日から催される

第61回全日本 こけしコンクール

がお目当て

 

不図見ると入口に整理券について書かれた貼り紙が

慌てて整理券を貰う

93番

整理券はコンクール会場での購入用のものと

実演・即売会場用の 2種類のものがあり

貰えるのはどちらか一方のみで

実演・即売会場では一人 3つまでの購入制限が付く

しかも実演・即売会場用は自分の順番が来て入場する時

更に、実演会場か即売会場かのどちらかを

選択しなければならないというね

ホームページで告知して下さい ! って話ですね

一応実演即売会場は整理券の順番が全部済めば

フリータイムになって自由に購入出来るんだけど

工人さんによっては早々に売り切れてますみたいなね

まあしゃんめえっちゃーしゃんめえなんだろうけどね

オイラは今回が初めてのこけしコンクールやから

よく分からんちんやけども

後でネットで調べてみると、どうも

実演即売会場に関しては去年は整理券がなかったようです

幸いオイラはお目当ての方のこけしがゲット出来たから

良がったけども

 

開会式の後順番待ちの間に会場内を見て廻る

新山真由美工人のこけしを 1体お迎え

3寸くらい 1100円

それから土産物にカレー温麺を

 

実演即売会場の入り口で少し早いけど待機

偶に順番が来ても居られない方もいらっしゃったり

勿体無い

 

やっと自分の番に

鈴木征一工人、高橋通工人、白鳥保子工人

各 2000、3500、2400円 をお迎え ! ! !

やった ! ! !

昨年末にお邪魔させて頂いた

高橋通工人が覚えていて下さったのも嬉しかったです ! ! !

お迎えしました三人の工人さんありがとうございました

 

スタンプが 3つ溜まったので抽選に

絵はがきを頂いた !

コンクール作品を見て廻り

無料シャトルバスにて白石駅

 

白石市民まつりを眺めながら

白石城まで歩く

途中アンコウの唐揚 500円をゲト

 

白石城

恰好いい ! ! !

大きなお城ではないけれど

凄く恰好いい ! ! !  し

攻め難そうな城

流石は片倉景綱

写真を撮りながら場内を歩く

折角なので天守へ登ることに

 

途中甲冑の着付け体験が ! !

スマホなどで簡単なアンケートに答えれば

甲冑 ( 本物ではないけどね ) を身に付けることが出来ます ! !

しかも、無料 ! !  なのです

オイラは真田の赤

そう、サナダズ・レッッド !!!   を装着させて頂きましたあぁぁぁあ

うりぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ !!!

満足です

 

天守

とても良い眺めぢゃ

初夏の新緑がまぶしくも目に心地好い

吹き抜ける涼風

好いよねえ、天守閣って

民泊よりもさあ

天守閣泊とかやりませんか ?  白石市さん ?

もちろん、壊したり傷付けたりしたら実費修繕を条件に

あと階段等での怪我は自己責任で

泊まりたいなあ

天守閣に ( ガチ )

本当に美しく恰好の好いお城だ

 

大満足で城から下がり土産物屋へ

以前から買おうかな と思っていた

刀お守りがあったので購入

三日月宗近と宗三左文字の二振り

それとこけしあられ

 

14時からの鉄砲隊の演舞も見たかったけど

1時間程間が開いてしまうので諦めて駅に戻り

電車に乗り込む

 

福島で途中下車

頼まれ物や土産物などを買う

それから遅めの食事

生まぐろ丼 !

ぷるぷるんの弾力と少しねっとりとした赤身

うまぁい ! !

ご飯は酢飯やけどまあこれくらいの甘味なら O.K.

生姜の甘酢漬けも good !

 

再び電車に乗り今度は川崎で途中下車

政之湯さんで一っ風呂

温泉が良い ! !

さっぱりしましたあ

 

沼津行きの最終電車に乗り込む

 

 f:id:hirunesai:20190515003727j:plain

 

左上から

左上は白石駅の近く

こけしコンクールでお迎えしたこけし 3

白鳥さん、高橋さん、鈴木さん

こけしコンクールの会場にあった こけしの灯り

白石城