砂川の堤防決壊の原因の一つはヌートリアなんじゃ・・・

少し不謹慎と思われるかもしれないんだけど

 

去年の豪雨で決壊した砂川の堤防

原因は越水と浸透だという

越水とは川の水が堤防を越えてしまい

堤防の外側が削られ、その結果

堤防が決壊してしまうもの

浸透は堤防や地盤に水が染み込んでしまい

堤防が崩れてしまうもの

 

決壊から数ヶ月

時折、砂川の土手道を車で走りながら

復旧中の土手を見る

そんなある日、あっ !  という考えが突然に浮かぶ

その考えというのは

決壊した場所でちょこちょこと

しかももう何年にも渡って

ヌートリアを見ていたこと

ヌートリアが開けた巣穴の穴が

堤防決壊の原因と見られる越水と浸透の内の

浸透の原因の一つになったのではないか

と、いうもの

 

蟻の一穴ともいうしなあ

実際にヌートリアの多い地域では

懸念されていることだしなあ

家らの地区でもヌートリア自体は

オイラが小学生の頃から見ているし

実際にはもっと以前からいたんだろうし