本当の日本の藍染めの色味の美しさ

先日紺邑さんで染めさせて頂いたデニムが

結構注目されると書いたが

注目される方達のその注目の仕方が

実に興味深かった

ただ単に、きれい ! とか

きれいな色だな

きれいな色のデニムだな、といった

素直にそのきれいな色味に驚いて、という感じではなく

 ! ! ・・・・なんだ ?  このきれいな色のデニムは ???  とか

 えっ ! ? ! ? ・・・きれいなブルーだけど、なにこの色 ???

なんでデニムなのに透明感のあるブルーなの ?????

みたいな、初めて見る正藍染の色味に対する

驚きを突き抜けてしまった戸惑い、の様な雰囲気が

ありありと感じられて面白かった

本当に昔の日本で行われていた

日本の藍染めの色味の美しさ