第 3回 こけし祭りに行って来ました !

後は PCからスマホにデータを移すだけやのに

スマホが PCとうまく繋がらない

USB充電はされているのだから

繋がってないはずはないんやけど

ケーブルを抜き差ししたり

スマホの電源を入れ直したりしても

全然ダメ

あかん

結局家を出る時間が来てしまう

コンビニに寄って朝飯を買うつもりだったけど

それも断念

近所の自販機で暖かい飲み物だけを買って、駅へ

出発前から、なんだかなあな流れやなあ

 

始発の電車に乗り 9時半頃 JR難波駅に到着

駅を出てコンビニでカイロなどを買い

今日明日とこけし祭りが催される

オソブランコさんへと向かう

去年もこけし祭りにお邪魔をしたので

その記憶を頼りに歩く

9時40分頃に到着

既に整理券待ちの人が数人・・・

早っ !  笑

 

10時頃に整理券が配布される

オイラは 6番

開場は 12時からなので

とりま心斎橋の方へ

30分程で Hinryoさんの心斎橋店に到着

まだ開店前だったので

先に近くのダイソーさんで買い物を済ませ

それから開店直後の Hinryoさんに凸

ムーンストーンインカローズ

ネックレスのトップを購入

それぞれ2500円と1980円

14日 ( = 石の日 ) だからかな ?

現金払いは 10%OFFとのこと

 

オソブランコさんに戻りつつ

はっ !  と、あることに気が付く

先程の Hinryoさんの店員さんが途中で

「 1万円以上の購入でしたら、“ 半額 ” になります 」

とか言うてはったやうな・・・苦笑い

よくよくーに考えてみれば

後 5500円の購入で 1万円になるんやから

半額、になり 5000円で買えたぢゃん orz

5500円の石を 500円で購入出来たぢゃん orz orz orz

あかんなぁ >> 俺

( 通常も半額なのか、それとも

14日 = 石の日やから半額、なのかは不明どす )

まあ、しゃんめえ

オソブランコさんに戻り、12時を待つ

 

12時開場 !

お目当ての工人さんのこけしを探す

えっ、何処 !?

何処 ! !   とまごっている内に

他のお客さんに瞬殺されてしまう

うげぇ orz orz orz

何の為に来たんだか

まあ人気のある工人さんやから

しゃんめえっちゃあしゃんめえなんやけど

もう・・・

ジョージショック・・・

 

その後はジョージショックな状態を引き摺りつつも

何とか踏ん張って、中古やけど

きれいな状態の柿沢是隆工人のこけし

marucoro chanさんのこけしを頂く

1000円と990円也

家に帰ったら柿沢是隆工人のこけし

奥様の眞理子工人のこけしと並べて置く心算

 

多分、ジョージショック・・・な状態じゃなければ

調子付いて、もう一人二人の子は

お迎えしただろうなあ、などと思いつつも

まあしゃんめえ、とオソブランコさんを後にする

 

その後は少しミナミの街を流離う

まあ、結構テンションは回復

184と始発  笑

 

電車に乗り帰路に就く

途中余りの眠気と混雑による暑さの為

堪らずに何度か下車し

新快から人の少ない普通に乗り換えたり

ホームの椅子で座ったまま寝たり、と

訣の判からぬことをしながらも

何とか無事帰岡

 

一番お目当ての工人さんのこけし

買えなかった、というよりも

五体の内、他のお客様がゲットされた一体を

チラッと横目に拝見したばかりで

他の四体は実際にその姿さえ見られなかった

という、ある意味では惨憺たる結果ではあったものの

胴の楓の描彩が素晴らし過ぎる ! ! ! 柿沢さんのこけし

一つは欲しいと思っていた

marucoro chanさんのこけしをゲット出来たので

良し ! ! !  でした

 

ギャラリーカナリヤさんオソブランコさん

ありがとうございました

 

 f:id:hirunesai:20191217231655j:plain