翡翠拾い 8回目 !

春日山駅から電車に乗り

直江津で乗り換え、糸魚川

寝落ちの途中途中に海を眺める

 

コインロッカーに荷を入れ

ヒスイや土産物などを見る

約 1年半少々、久方振りの石拾いなれど

そこまで入れ込んではいないので

のむびりと次の電車を待つ

 

目的地 Oの近くの駅に

待合室で服や合羽を着込む

駅からは徒にて

あっ・・れ ? !

なんか工事してるけど・・

河口の辺りを護岸工事している様子・・

むむむむむむ ? いつも浜辺へ降りるところが

工事中の為立入禁止になっている・・

もちろんお正月なので工事自体はお休みなのだが・・

幸いその先が降りられるようになっていたので

そこから下りた・・と思う

 

天気は弱雨

風は弱い

波は高くはないけど波足が長い・・・

余りよくなくね ?

浜も砂が可也上がってるし

ま、どの道 1,2時間程の石拾いやから

坊主でもいい

石拾い開始

 

今日は防水対策は全然なので

殆ど波打ち際には近寄らない

それでも波足が可也長いので

偶~に慌てさせられる

結局靴が波に濡れたのは一度だけやったけど

 

相変わらずダメやなあ

坊主だなこりゃ

途中から波も高くなってきたし

ぼちぼち上がるかなあ、と考えながら拾っていると

一組のご夫婦に声を掛けられ、拾った石を見せて頂く

お二方とも数cm 程のヒスイを 7,8個程拾っておられる

おーーーー、羨ますぃー

S や姫川の河口辺りが良いと教えて下さる

 

手が若干悴んできたので上がることに

1時間半程かな

 

最寄り駅に戻り、石の選別をし

不要な石達をまた浜辺に戻りリリースする

坊主 !

次の電車迄は可也時間があるので合羽を片したり

 

糸魚川駅に戻る

とりま駅を出てコンビニへ

弁当を買い、駅の待合室で腹に収める

それから土産物を 1つ買い足す

 

のむびりとしていたら電車の発車時刻が迫っている

慌てて既に発車待ち中の電車に乗り込む

大糸線で松本迄出た後中央本線で名古屋迄出る

近鉄に乗り換え川越富洲原駅で下車

勿論 ! 快活クラブさんへ   笑

6晩目

 

f:id:hirunesai:20200113035123j:plain

 左上 今回の石達 翡翠は居ないねこりゃ

上段真ん中 昨日会津町方工芸館さんで購入した

      会津木綿のハンカチ

右上 こちらも昨日鶴ヶ城で頂いた杓子

下段 昨日の赤べこの絵付け 左下の子はお手本の子

   真ん中と右下がオイラ画伯絵付けの子

   実は可也気に入っている