2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆③

月山堂さんを後に 山寺へ。閑さや岩にしみ入蝉の声 の山寺です。山形につくまで行くつもりは無かったのですが、ふらりと行ってまいりました。雰囲気があってとても良いところです。 観光客も結構多いのですが、ほんとうに閑さや岩にしみ入蝉の声 芭蕉が句を…

お盆②

土ひねりの後は、山形の街をふらついて早目にビジホへ。明けて12日は早朝から霞城公園へ。特になんも無いんすけどね。最上義光の騎馬に乗った像が かっちょいい くらいですかね。 そして山形駅から一駅、北山形駅へ。目的地は山形鉄器の月山堂さん。全国でも…

お盆①

お盆前半は東北山形です。10日の23:58に福島着。 福島駅西口の極楽湯でさっぱりしてから東口のネカフェへ。んで11日の朝 山形に行き、バスで平清水へ。窯元さんを巡りながらう〜ん 全体的に少し高めかなぁ 数もあまり置いてないしなぁ。 青龍窯さんの梨青磁…

あべかいぞぅないかくぅある意味、がちがち。極度の、極度の色眼鏡で見たら ふぁしずむ まっしぐらぁ せいけん 防衛 高村氏 厚労 桝添氏 年金払いたくないす。もとから ?

学ぶこと

土ひねりをさせてもらってて ふ と思ったんですけど。夢中になって土をこね回して、それが焼き物になって手元にやってくる。単純に嬉しい。 で、今度は あーしよう、こんなのをつくろう。ここはこんな風にした方がよかったな。 考えたり、調べてみたり。思い…

 はやっ!!

北陸から帰ると荷物が。あれ??この時期に宅配便届くんだっけ??? 22日着 常滑の義翠窯 って??? お盆じゃなかったっけ、ひねらせてもらったの???? たしか14日???えーーーっ8日しか経ってないじゃん。 ひとつ前の窯に入れることが出来早く焼き上がりましたので…

 加賀・越前

22〜24と行ってまいりました、金沢と福井。 金沢は22日の夕方3時間くらいみやげ物を漁りに行っただけです。そろそろ漆にも手を出そうかなぁと。 で、茶筒とやす〜い九谷ですね。う〜ん印刷ものかなぁ ? 絵物はよぅ判らじ。 明けて23日、越前ですね。とりあえ…

始まり

始めてみました。 まぁ、旅とか焼き物とかその他諸々ですかね。 とりあえず旅に出ます(笑)