2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥と牛

鳥インフルエンザは伝染病だからうずらちゃん達は全処分狂牛病は伝染病だけど危険度が低いらしいから輸入

立ち上げは

液晶モニター届く開封して大きさだけ見るまぁ、立ち上げは2日かなとにもかくも寝不足

日本の工藝

Voiceで藤原啓先生の焼きもんが啓先生の焼きもんの閑けさが好き御孫さんの和先生曰く土が伸びていって、いいところで止められるそれが僕ら物を作る人間には出来ない。 3つの生漆親子とおじが同じ木から掻いた生漆違うのだそうです うずうず あっ パソコンが…

体で感じる

調子を尋ねられた、イチロー選手 まだボールを目で見ている体で感じてない100は難しいけど、それに近づけてそういう部分で勝っていかないと なるほど 桜井会長が認められているのも、納得です凄いなぁ

買い換え時

二代目モニターの気紛れブラックアウトが始まって早 8ヵ月程か ? それでも半日か一日に一度は相手をしてくれていたんだけどついに一日たってもダメ。映らへんで、液晶も値がこなれてきたし、映りも大分良くなってきたようなので買いかえる事に あちこち電器…

テレビとか

美の壷 アイヌ模様 で文様には魔除けの意味もある というのを聞いて・・・なにか・・・氷河が削り、山の稜線が出来た・・・なんか、鎬と繋がりそう 仕事人 櫛技 斬!子守唄 を見て嘘もズルイとこも、何もかもひっくるめて直向きな心根の女性は、いい女だなや…

政治

麻生氏のぶれ選ぶだけ選んで何一つ協力しない自民党の議員総てを政局化してしまった民主党 藤田東湖のごとき人物は出ぬか

所変われば

砂糖醤油をつけながらストーブで焼く 餅ではありません。さてさて何でせう 雀 雀〜ぇ〜 !?!?長崎さんは大隈半島の産鹿屋では食べるそうです2人のお姉さんは取り合いをしてらしたとか どんな時に雀を捕まえるのかメジロを捕まえる網に掛かるそう メジロ メジ…

信楽・柳生

信楽にて朝飯。と言ってもコンビニ弁当ね信楽で再仮眠後、10時頃 宗陶苑さんへ 用意があるので少しお待ちを との事第2教室へ。本日は吉田先生御挨拶の後、なんと田村ちゃんが諸般の事情で辞めてしまったとの事残念やけど、焼きもんの仕事は辞めていないとの…

信楽へ

一眠りして、吉備団子を買い、飯を食って出立。15時半頃途中寝たりで307号に着いたのは23時頃そこから信楽には向かわず24号を奈良ヘ極楽湯に浸かり307号近くで仮眠。3時間くらいか明日は信楽でロクロ、その後柳生で手びねりさぁ

さてさて

夜勤4日目くたくたでも、明日からは信楽、柳生相変わらずタイトな日程なれど気持ちはのんびりー での

備前陶苑

昼過ぎ起床だらりだらりと。宮沢りえが出来ちゃった婚昔の明るかった りえちゃんを思い出す幸せになってほしいな 録画した仕事人を見ながらネットおっと備前陶苑さん 天野先生の新着だ慌てて備前陶苑さんへ天野先生の湯呑みを頂き先日個展にお邪魔した小橋先…

栗山窯

4時半過ぎに家出宇野駅近くのPに車を置き船旅7時頃高松上陸、琴電で7時40分頃に学園通り駅へ少し早く着きすぎたな田圃や畑の中の鳥をカメラで追いかけるその中の小さな住宅地に栗山窯さんはある 9時前に教室へ2代目藤澤栗山先生、専門は楽焼挨拶もそこそこに…

キャラメルコーン

山陽学園の放送部が戦争中の日本人捕虜の脱走について取材日本人捕虜達は死を選ぶ為に脱走した生きて国には帰れない。死ぬしかない。多くの捕虜達が射殺された。当時、病気で脱走計画を事前に知らされず生き残られた方は生き残った自分は、腹黒いとまで仰ら…

津軽焼

昼起き。9時間ほど寝られた宗陶苑さんのを作ろうと思いながら、少しのんびり郵便屋さん来たる私宛ての郵パック。どこ!?おっ! 津軽焼やうぅーーー、出来はあかんかったからなァ兎に角開けてみるむぅ、やっぱり 形が…でも釉はきれいですね、天目釉に灰釉が海鼠…

それぞれの備前焼

10時過ぎ鵜飼谷へ。その足で夢幻庵さんの工房へ持ち込み今回は2つだけ。結局徳利とぐい呑みは没に600gの1割引にして下さり1415円窯焚きは2月末南口店が閉まったので、横山さんは辞められたそう残念だなぁ 午後 陶苑さんへ今日もいろいろなお話を教えて頂く最…

担当

掛谷君がもう直辞めるので 引継ぎと挨拶に最後はそれなりに頑張っていたと思うまぁ、先の見えてるショウワより、他で頑張った方がいいかもな頑張れ

信楽 飯山先生

昨日買った湯呑み