一休禅師って

あら ? 一休禅師って 都ことばで話してはったのでは 子供の頃に見ていたアニメの一休さんの 藤田淑子さんの印象が強くて 全然気付いてなかった

育てるのが楽しい

先月のちんゆいそだてぐさで頂いた 森田愛子さんの酒器 変化が楽しい 陶器は使用前に水に浸すのだが 水の染み込み方にも斑があり 元々に繊細な変化のある釉の色味が 更に繊細な変化を見せてくれる 少しだけ貫入が育って来たばかりだけど 育てるのが楽しい器だ…

何故か漂う鄙びた感

昼前に目覚め 布団の中で身体を解す 午後、とりま洗濯 その後総社へ水汲みへ 水汲み後にそのままあんよを延ばし サンロード吉備路さんにて一っ風呂 ここのお湯と古い訳でもないのだが 何故か漂う鄙びた感が 好こなのだ

ラチェット購入

休出終了後、ナフコさんに ショートサイズのラチェットハンドルと M6、M8用の六角のビットを購入 2000円少々也 作業効率を考えれば買ってもよかろう、と 但し、今の派遣先にいつまでいるのやら 呵呵

過剰に煽る

未だに雑菌などの映像を見せて 過剰に恐怖心や嫌悪感を煽る 商売をしているのな まあ、無くならないのかね こういうのんは

ラチェット

お前、ラチェットとか 神様からのプレゼントやろ というより、寧ろ 神やろ めっちゃ作業効率良えやんけ

渡り鳥を見ないなあ

今年はあまり渡り鳥を見ない 10月に派遣先が変わったので 生活パターンや活動場所が変わってしまい 偶々目にする機会がないだけなのか それとも今冬が暖かだからなのか まだ朝は暖房無しでもなんとか 着替えられるくらいだものなあ

? ・・・ 口紅 ?

運転席を倒して横になっていると 車の鍵がスルスルとポッケから落ちてしまった 何処や ? と、取り合えずにドアの内側下部の サイドポッケに手を入れる ????? 身に覚えのないものが指先に触れる あれ ? ここには膝掛けとコンビニの小袋しか 置いとらんのに・…

青虫

土曜日 久し振りに、いつ以来だろうか ? 玄関先で青虫を見た 来春には蝶となりて ひらひらと庭先を飛んでもらいたいな

葉と

今日、オキザリスの 花ではなく 葉と目が合った 珍しいな

仮組みと木材のカット

昼前からネックレスの仮組み 長さ確認の時に バッチャーンしてしまったが 無事に仮組みまで終了 その後はいつものやつ 午睡 夕刻から 1時間少しだけ焼きもん棚の続き 木材カットのみ まあ最近の寝休日にしては ましな方やの

続きを

鉄拳チンミ Legendsの続きを 読みたいな 前川たけし先生が体調不良とのことだけど 大丈夫なのでしょうか ? 体調が戻られましたら是非続きを !

やれやれだぜ

派遣先が変わって 2ヶ月 まだまだ仕事が覚え切れていないのだが ひょっとして派遣先を変わってもらうかも と、営業からの電話が先日あった 今の派遣先から切られるという訳でもないのだが 異動になるかもしれない派遣先に 入れる人間が居ない、というのんが …

風邪

久方振りに水の様な鼻水が出る 熱は無さそうだけど 久し振りの風邪 上手いこと経過したいものだ

微妙やったかな

今日の帰りし 100均の食品売り場のレトルト食品を眺めて 意外と種類があるんだなあ、と感心した 試しに中辛のカレーを 1つ買って食べてみた むぅ・・・微妙 少なくとも・・中辛ではない様な気が

作業着はまだ夏服だよ

明日からいよいよ、12月なんだけど 今年はまだまだ暖かいねえ 仕事の作業着もまだ夏服を着てるし それでも朝の仕事開始迄が少し寒いだけで 後は何てこともなくって、平気

起きられない

ほんまに休みの日の 午後からの寝落ちが止まらない しかも途中何度か目覚めるのに そこから起きられないんだよねえ 何でこんなに疲れんねやろ ?

辛いのぉ~

先週は出やんかったけど 本日も休日出勤 終わってからはホーセンへ行き 9mmのスパナを購入 平日の退勤時刻が20時を過ぎることが多いので ホーセンにも寄れぬ 朝、出勤前に寄って、とかは ちょっと嫌過ぐるしのぉ 派遣は辛いのぉ~ 笑えよ

5日、しかないんどすけど

年末年始の休み 如何過ごそうかなあ 5日、しかないんどすけど 1月4日、からお仕事なんどすけど 今のところぼやんと考えているのんは 福島、大分、高知 e.t.c.e.t.c.・・・ 福島なら土湯温泉とこけし 鳴子辺りまで足を延ばすのも良き 大分なら陶芸体験と温泉…

増えるんだろうなあ

新型コロナ第三波の真っ只中 過剰な消毒のことを考えると 現在の子供が大人になった時に 潔癖症的な人間が増えるんだろうなあ 嫌だなあ

治った

土日、急になった皸 月曜晩には略々治ってしまい 火曜日にはすっかり治ってしまった なんやったんやろ ? ま、治って良かったけど

天網恢恢疎にして漏らさず

天網恢恢疎にして漏らさず やっぱり人間 どこかで帳尻が合うように出来てるんだねえ 問題なのはその時 どんな風に感じて、如何行動するのか、だな

皸た

土曜日に ぴっ ときて 日曜日くらいに ぴぴぴぴっ ときて 10箇所程皸た まあ今の派遣先は そないに歩き回らんでもええから まあ、なんとか、の

ちんゆいそだてぐさに行って来た !

9時過ぎ、近鉄郡山にて下車 歩いて大和郡山城へと向かう まだ開場前だったので散策 折角なので大和郡山城内を見て歩く 朝日の中の紅葉が美しい 天守跡に上る う~~む、良き眺め 満足し会場に向かう 初 ちんゆいそだてぐさ ! ! です 例年は FOC と同時期なの…

古松淳志先生個展 & 大塩正史陶房さん陶芸体験

始発にて姫路まで JR姫路駅を出て 山陽電鉄の山陽姫路駅へと向かう 昨晩コンビニで仕込んだ引き換えクーポン券を 改札傍の案内で、関西スルーパス 2dayチケットに 交換してもらう 他にお客も居てなかったので交換をしてもらうのに 30秒と掛からんやった 11時…

引き換えクーポン券をゲット

明日からの奈良旅の為 初めて関西スルーパス 2dayチケットの 引き換えクーポン券をゲットす 旅の行き先、日程によっては かなりお得な切符だよね なんで今迄使えへんかったんやろうか

まだまだ暖かい

旧暦の十月に入ったけれど まだまだ暖かいなあ ありがたいっちゃーありがたいんだけど 近場なら夜でも薄手のアウターで十分だものなあ それでもぼちぼちと渡り鳥の姿を見かけるから 冬は近付いてるのだろう だけれども今週末までは暖かくあって欲しい 特に奈…

復活の腕時計

10月、11月と立て続けに 100均の腕時計を作業着から出し忘れて そのまま洗濯して時刻表示も消えてしまっていたのだが また復活した 笑 10月に洗濯したやつか 11月に洗濯したやつかは 分からないけど

ちょっとパワー不足

9月に買った PHILIPS さんの1500円程の 乾電池式のシェーバー 個人的にはちょっとパワー不足感が否めない 回転刃が 2つなんだけど 買ってちょっとしてから 片側の刃が回らなくなったりもしたし 偶々はずれ気味のを買ってしまったのかもだけど

昼休み

昼休み、車の中で 昼寝 幸せ つか、昼休憩が普通に取れるのが 幸せ過ぎ