熊鼠

小笠原・西島で クマネズミの全島駆除に成功

熊鼠が小笠原・西島の固有種に被害をあたえていたため。


少し複雑。


漆芸ー日本が捨てた宝物  に、

漆で細い線をすぅーーっと描くには、熊鼠の脇毛が一番。

ただ、今の日本では熊鼠の毛は滅多に手に入らない。

と、書かれていたから。


普段 私は、ブラックバスはリリースせずに殺すべきだと思っている。

殺すのは嫌だろうし、ブラックバスもかわいそうだとおもう。

でもただ、自分達が楽しいからという理由だけで

ブラックバスを全国に放流しつづけた人間がいる、

生態系を破壊していると知りながら。あるいは、そんなことは考えもせずに。

その人間の後始末を別な人間がとらねばならないから。

だから、殺せ。


もちろん、熊鼠は放流されたわけではないが。


ブラックバスは殺せで、熊鼠は少し複雑。

あしだか蜘蛛は久しぶりで、ゴキブリ君にはごめんね。


ううぅ。戦争に賛同した人間とロジックが変わらんのではないか ?


しょせん、おいらの正義もこの程度かぁ。

自己満足と批判の為の正義。


大愚には正義は要らんのだろうか ?



うん !? と、思う。

いつのまにか、大愚とは鈍感になることだ。

と、無意識に思っていた事に気が付く。


うーん、やっぱり 瞬間瞬間を大切に生きること。なのか ?

それも、まだまだ遠いような気がする。 orz

解からじ。