「葬式無用、戒名不要」

アメリカは国際連盟の立ち上げに尽力したが、自身は参加しなかった。

今でも、国連の決定がお気に召さなければ。



京都議定書にも結局 調印しなかった。


何故か ?


議会が合衆国の利益に反する。と、判断したからだ。

様々な国内業界の利益の代表者として、ロビーストたちが尽力した結果だ。


直接選挙で選ばれた大統領閣下が こうするんだ と、言っても

業界・企業・ロビーストの手先となった議会が

儲けが無いがな。 儲けが無くなってまうがな、あほか。

と、言えば 議会が優先される。


何故か ?


だって それが 民主主義『制度』のルールだもの。


正しい。

いや、間違っていない。

いや。


民主主義の第一のルールは、話し合う事 だ。

自分の意見を主張して、あとは多数決。では 

話し合いではなく 単に 主張+多数決 だ。


もうひとつ 大切な事は市民。

成熟した市民。

成熟しようとしている 市民。


もちろん自分の利益を主張し、生活を守る事は大切な事だ。


派遣にもボーナスを出せ。



資本主義と民主主義は、一見馴染みやすいが、イコールではない。

アメリカ合衆国という国は、資本主義国家が民主主義の制度とルールを

使用しているだけにしか見えない。

民主主義 成熟した市民 には、程遠い。


社会人として大人だから、一人の人間としても大人 と、いうものでもない。


白洲次郎氏が

今の日本・日本人を見たら

なんと言われるだろう。

又、「借り物民主主義」と、言われるだろうか。