内原野

高知県安芸市、内原野焼 内原野陶芸館です。

併設のガラス工房とあわせて

思っていたよりお客さんが来ていました。

ガラス工房の方は日曜日の予約が結構先まで埋まっているそうです。

安芸川沿いに公園もあり、のんびりと過ごすのにはもってこいですね。

この日も女の子3人でガラス工房と手ひねりの両方を楽しんでいました。

珍しく3人が3人とも可愛かった。


さて、手ひねりは

Aコース 1㌔   2点まで 2100円

Bコース 1.5㌔ 3点まで 2835円 やったと思います。

ただし、ぐい呑みは2つで1点にしてくれます。


土は瀬戸の土。地元の土はすぐちぎれるので体験では難しいそうです。

いつも通り (レパートリーが貧弱ゥ 貧弱ゥゥゥ ) 小ぶりな抹茶碗と

湯呑み×2を作ったんですけど、

土がすごく素直。ふわふわ。

思った形になってくれる。

というか 腕前以上の出来になっちゃう。

珍しく細長い湯呑みを作ったんですけど、これもよい出来栄え。

つか出来すぎ。

大満足。


で、るんるんで高台を作ってたら、もう一つ作られても構いませんよ。


いつも小ぶりな湯呑みを作るので、ぐい呑みやら湯呑みやらなんですけど、

ぐい呑みでOKにして下さったみたいです。

ありがたく4つ目を作らさせて頂きました。

楽しみ。


そして野良時計をみて 33号をひたすら砥部へ。


写真は陶芸館入り口の木。

なんか到着したときに、ポトンと実を落としてくれたので。