GW (3) 輪島・金沢

3日目 輪島の朝市へ

漆器の店で 輪島塗りの箸を購入

100回塗り

安物はすぐ先がダメになるから買ってみる


実はこちらのお店 去年の地震で全壊したそう

今年の2月にやっと建て直されたとか

大変やなぁ


輪島でもやはり輪島以外の塗り物が普通に並んでいる

並んでいるのは構わんけど、やっぱり区別せやなぁ


次に珠洲焼の店 ? でつかまる

まぁ、えぇかと思ったが

おっちゃん ちょっと焼き物のこと知らん過ぎ

ぐい呑みを一つ頂く


後はおばあちゃんが売ってた布草履を買い

雑貨と漆製品の店で、和紙に漆を塗ったコースターを買う

それから、朝飯がわりにえがらまんじゅうを2つ


そして塗太郎さんへ

蒔絵体験

描くのは本漆ではないのかな ?

漆で描いて、その上に金粉を蒔く

面白い

もう少し予算があればなぁ、箸以外のものでするのに


結構楽しかったな、輪島

朝市のおばあちゃんも変に観光客馴れしてなくて


ヤセの断崖・義経の舟隠し・サクラ貝が拾える (但し11〜3月) 増穂浦海岸に寄りながら

金沢へ

16時前にカタニさん着

危ね ギリ

早速、金箔貼りの体験

箔って すぐ切れる

でも黒と金て・・・

えぇわぁ


金沢をあとに 今日は山中温泉 菊の湯へ

年末以来

良いところなれど Pがなぁ


明日は越中か美濃かと迷いつつ 越前の漫喫へ

センゴク天正記を読んで寝る


写真は義経の舟隠し近くの潮溜まりにいたヨウジウオ

少しメタリックなブルーで綺麗