BIZEN中南米美術館

11時頃無理無理起きて

日生の BIZEN中南米美術館に行ってきた

先日行った田中美術館にチラシが置いてあったのを見て

そういえばそんなんあったなぁ と。


中南米やから黄金 ! と思いきや

メインは 土器 ! ぅきゃつ

マヤの歴史も興味深いですね

と言いますか マヤもインカもアステカもごちゃごちゃです。私の中では


さて土器です

三足の土器が結構あるのですが

足が土鈴になっているものがチラホラ

考える事は同じですねぇ

あちしも作りやした

鈴つきのグラス


それから1点ですが白い釉の掛かった土器が

年代は たしか七〜九世紀やったかな

その年代で釉の掛かった焼き物 (土器ですが)

興味深いですね


そしてファインオレンジといわれる

綺麗なうすいオレンジの焼き物

オレンジに濃淡があり、器胎の色もうすい黄土色っぽいので

なんとなく備前の緋襷と似た雰囲気のものも。

ふ と、どこかで・・・ あー金魚鉢 !

備前で焼いてもらった信楽の土の茶碗のオレンジ色と似てんねゃ

うーん なんか嬉しいです


帰り際にマヤのしあわせ人形を購入

平日ですけどパラパラ人が来てました


写真は (珍しく撮影 OK。もちろんノーフラッシュで !)

女性だったか女神だったかの土偶

なんかほんとに眠っているみたい