好萬古

人形を作る

うーん むず

顔がなかなか 難い

まぁ練習すればなんとかなるかな


16時過ぎに電話を見ると留守電 !

夢幻庵さんから焼けましたと、15時前くらい

慌てて取りにいく

閉まってる

留守にしていますのでこちらにと電話番号

電話をかけると来てくださるとのこと

実は開いてるのは16時までだそう

お手数かけてすみませ〜ん


さてさて

備前は壷、茶碗ふたつとも紫蘇色 & 灰色の桟切 & 黄胡麻 !!

壷が少々歪んだのと茶碗は藻掛けにはなりませんでしたが

濡れた黄胡麻は綺麗だ


そして信楽の徳利と茶碗

徳利は豪快に灰被り

備前で仕上げてもらうと灰が白〜肌色〜オレンジになるのかな ?

しかしながらなかなか

茶碗もかき色〜火色 しかも呑み易 (笑


萬古と備前の合わせは見込みが、ぶくったのかな ?

ただ見込みの景色は絶品 !

黒い桟切と地の色のグラデーションが

山に見えたり夕景の樹に見えたり ふぅ


殿の萬古は 好 !!

持心地がすべすべ過ぎますが

さまざまな色が混ざり合い 堪りません

こんなの欲しかった !

濡れた時の感じが素晴らしく

特に見込みと腰の辺りの、独特の赤味が面白い

使い込むのが楽しみ & 次も萬古の土で作りたい

滅茶苦茶素晴らしい 好 !!


夢幻庵さん有り難うございまーす