焼〆苔肌@備前

0時過ぎから土ひねり

手始めに備前と萬古を合わせた土の残りで湯呑みでも…

湯呑みでも

・・・ぅ〜む

・・・・げぇ

・・・  

だぁ〜 薄くなりすぎたっ

やり直しやっ


まぁ えっか と土を練り直す

しばらく寝かすとして

その間に他の土も用意するか

まず備前の残り

・・・

・・・・

固っっ !

いつのまにっ

練り直して、ついでなので砂を混ぜる

重量で2割くらい (砂は濡れたままなので、いい加減です)

んで そのまま砂入り備前で茶碗を作る



いつも向勢になるので やや背勢気味に

高台も普段より大きめ

そして、焼〆苔肌狙い (狙えているのか?) なのでかなり薄めにこさえる

もう少し深さがあっても良かったかな ?


高台を削って残りの粘土を他のものといっしょにしようと思ったけど

砂混ぜちゃってるしなァ…

結局面倒くさいので

こないだ忠央窯さんで見た小皿を作ることに

うむ、なかなか

ただかなり小さくなるな、焼き上がりは (笑


さてゆかりんの顔を見ながらカリンバを弾いて寝よう

久し振りに24時間以上起きてたな