伊豆 弐 ほけきょ庵

久々に熱帯夜じゃないとこで寝た

朝窓をあけると・・・

空気が うまいっ !!!

街中の行き届いたホテルでは味わえない

件の朝食を頂き、食器も洗い さぁ出発だぁ


伊豆高原駅

10時まで時間があるのでふらふら歩く

暑いなぁ

少し歩くとしんどい、疲れがたまってる

寝起きに仰臥して足を頭の上に持っていこうとするが

背中腰がかたまっていて 無理

なんとかリフレッシュせなあかん


伊豆高原の坂道を歩いているとその植生の豊かさに驚かされる

変に手入れもされていなく 人によってはのび放題に思うかも

でも 好き

岡山の潔癖症がかった植物の手入れも少しは考えてもらいたい

歩いててるうちに自然 呼吸が深くなる


10時6・7分前にほけきょ庵さんへ

あっ早く来られたんですねとバタバタ

早いか ?

後でわかった事だけど教室の時計が10分程遅れていた そら慌てるわ 笑

旦那さんの方は裸やったそう 笑笑


ほけきょ庵さんは夫婦でされていて

旦那さんは少しくせが強そうだけど

ものをつくる事に対してこだわりがありまじめに取り組んでいられるようす

レッツゴーいんぐマイうぇい

体験で焼き物の虫つくりというのは珍しい

子供にとって良い体験だと思う

奥さんの方も彼女自身のこだわりがあって

二人のこだわりがぶつかりあって とっても良い感じ

信頼がないとできませんよね

陶芸教室としても (夫婦ですが敢えて) カップルとしても素適ですねぇ


さてひねり

土は2種類 はんなり焼きだけ別との事 

予定が狂った ぅぅ 少し迷って じゃぁはんなりで

奥さんといろいろ話をしながら作る

感覚的なところで共鳴するところが多々あり 楽しい

好奇心旺盛で素適な人だ

茶碗一つ出来あがり

楽しかったので土を追加する

今度は伊豆白浜焼きで湯呑み


奥さんは南伊豆の出身で父君が作家さんだそう

伊豆も北側は商売っ気が出すぎてだめで南や西の方が好い

雷や台風のエネルギーが好き

九谷の作家さんのとこで4年ほどアシスタントをしていた

もともとはデザインをしていた

どこの焼きものがお勧めか 行ってみたい

他のとこの体験はどんな感じか (とメモる)

などなど

本当に好奇心が服を着てるんじゃないのか 笑

いや久し振りに楽しく会話ができた

ひねった後も1時間ほどお茶を頂きながら相手をしてもらう

ものづくり美やかたちへのこだわり お見事っ !!


お支払いは5000円 充分価値のある楽しい時間でした

つかお釣りがきますな

ちょっと残念やったのは話が盛り上がり過ぎて

見せて頂いた奥さん作の茶碗の値段を聞きそびれたこと

なかなか良さげやったな

次回お邪魔したときに買えるかな ?