温泉津

hirunesai2008-08-15

上道から上郡へ智頭急行に乗り換え

あらっ !? 智頭急行線では 18切符が使えない

慌てて切符を買おうと並ぶ

10人くらい並んでたけど皆ご同様みたい 笑

運賃は1260円やけど こちらも夏休み中の

乗り放題券で1000円

ちょっとビックリした


智頭で乗り換え鳥取で 1時間の乗り継ぎ時間

朝 9時過ぎということもあり 駅前をうろつくも行くところがない

ハートインで朝飯を買い土産物を見て時間をつぶす

鬼太郎いっぱい

これなら先発で倉吉まで行けば良かった


お次は松江で乗り換え

土産物を見て時間をつぶす

久しぶりの松江やけど 見てまわるには時間が少な過ぎる

きれいな子が結構 笑

またハートイン

出雲まで行っとけば良かった


浜田で乗り換え 15時前温泉津温泉

歩いて温泉津やきものの里へ

曇りがちでいつもよりは暑くない


少し温泉津焼と石見焼をみる

なかなか渋め

そそくさと体験

土は500g

若い男の先生 (すみませんお名前を伺いませんでした) は滋賀出身

こちらどうぞ と小さい団扇を差し出される

見ると 俺 !?

そう言えばさっき写真撮っても良いですか ? ってOKしたっけ

はんど (水甕) 型の団扇 いろいろ考えるなぁ


話をしているうちに出来あがり

小振りな抹茶碗のつもりが湯呑みぃーに

形的には満足 ただ早過ぎたのか底がへたってくる 大丈夫かな ?

残った土で小さい皿

8月中にはお届けしますとの事 

湯呑みは灰色の釉で皿は焼き〆

楽しみだな


やきものの里は石見銀山のお陰で忙しいらしく

お盆もかなり来てくださるとの事

温泉津の粘土 (2kgで250円 !!) を買い

2700円也


思いの他時間が余ったので窯元さんにお邪魔させて頂く

(有) 椿窯さんで焼き〆の小鉢 ? を購入

登り窯仕上げっ !


椿窯さん (有) 椿窯さんとはご兄弟だそう

うーん黒の焼き物が良い 鉄絵かな ?

残念ながら形が気に入るものがなく 諦める

後で思うと益子の小笠原陶苑さんのに似てるかな

黒の色合いが違うけど


森山窯さんは渋めでモダンな感じ

間違ってもヤンママには似合いませんし

似合ってると見直すかも


その後歩いて温泉まで

薬師湯さん 良いお湯 成分が付着しているほど濃い感じなのに

肌に馴染む 温泉というのを忘れてしまいそう

しかも源泉掛け流し

良 ちょっと湯船が小さいけどね

入浴後3階のテラスで涼み

駅まで歩く


18時半過ぎの電車で

益田へ

途中どこの駅もまっ暗やったので

心配やったけど 益田は小ちゃいながらも街

駅前の回転寿司で晩御飯

うん まあまあかな

ポプラによってビジホへ入る

明日は萩入り