萩 のんびり

今日も比較的 涼しめ

雨が降ったりしたけど 逆に良かった


のんびりと萩見物

予定は未定

取りあえず まあーるバス 松蔭先生に乗って

石井茶碗美術館へ

・・・・

萩焼のイメージが変わる

優しく柔らかくではなく

古萩の侘び寂び

これが一楽二萩三唐津の萩

茶碗の好みまで変わってしまいそう

凄い

館長さんのお話では

三輪休雪、壽雪先生の 休雪白 から全体的に変わってきたそう

茶碗の写真を撮りまくる


のんびりと萩の町並みを撮りながら

木戸孝允邸へ そういえば2度目か 何年前やろ

木戸松子の写真が こんな写真あったっけ ?

庭の松も相変わらずの佇まい


商店街に入り 雅萩堂さん・・はお休み

なので土産物を見てまわる

うーんいまいちピンとこないので買わず


バスで東萩駅

次発まで 1時間半以上

しょうがないのでもっぺんバスに乗り萩駅

むう食い物やもコンビニも無い

駅舎をうろうろしていると 風で飛んできた謎の虫に腕を刺される

痛てっ

けっこう痛い まぁ腫れたりはせなんだけど


14時40分の電車で萩をあとに

車中

呑んで周りに中高生がいるにも関わらず

ベタベタとベタつくオッサンと飲み屋の女

座り込んで人が来ても気付かずゲームをする中学生男子

座り込んで好き勝手している女子中高生グループ

優先座席で普通に携帯を使う人

まぁオラぁも電源までは落としてないので同罪 すみません

乗り越し防止の目覚ましなんです ごめんなさい


相変わらずタイトな乗り換えで

15時過ぎ厚狭でやっと遅目の昼食

駅舎内の食堂で どう見ても出来合いのきつねうどんとキオスクのジャムパンを食べ

23時半過ぎ帰上道


5回目の萩はいつかな