キャラメルコーン

山陽学園の放送部が戦争中の日本人捕虜の脱走について取材

日本人捕虜達は死を選ぶ為に脱走した

生きて国には帰れない。死ぬしかない。

多くの捕虜達が射殺された。

当時、病気で脱走計画を事前に知らされず生き残られた方は

生き残った自分は、腹黒いとまで仰られた


教育とは恐ろしいものだ。

戦時中の学校教育について昔聞いた意見

確かに教育の影響はあるだろう

今の中国 然り

でも、それよりも世間、身の回りの人の流されている雰囲気の方が

子供に与える影響は大きいのではないだろうか

親は子供にとって絶対である

親が悪くても子供は自分が悪いんだと思い込む

親に嫌われることは命の危機

大切なものが見えなくなってしまう


英才教育とかお受験とか日本人は変わらないな