絵になってる ?

夜勤明け里山天然水を汲みに行き、そのままぽか温へ

一旦帰宅し水やら荷物やらを下ろす

少し眠たいけど まだ勢いで誤魔化せそうなので

そのまま観光物産センターへ

千軒刻研出本漆塗の実演と販売

実演は・・・やってない

つか見る人がいないのでやってもなぁ といった感じで座ってはる

まぁよくある事なれば。

作品を見る

やっぱり・・・判らん 笑

漆器は全然判らんな、相変わらず

使い込むと良ぇんやろなぁと思いつつ一通り眺めただけ


そそくさと備前焼 笑

有名どこは押さえてありますな。人間国宝とか県指定とか

ただ販売している作家さんや窯元さんはどういう基準なんやろ

スペースの関係もあるやろけど、もう少し幅があっても良ぇんちゃうやろか

ある程度の期間で変わるのかとも思ったけど、値札は結構古なってるし


烏城彫りや閑谷塗、郷原漆器、い草もの、和紙、酒津焼、天神焼に後楽園焼etc etc・・・

うろうろ見て回り買った物は

“蒲草履”

1120円やったかな。藁草履がもうあかんくなってたからね


満足しつつ 笑 車に戻りどうしよう ?

少し考え、西大寺の野村帽子店へ向かう

途中訳分からん運転の車にイラついて、一気に3,4台抜いちゃいました。ごめそ


西大寺の観音院さんに停めさせてもらい帽子店へ

あっ! 帽子店っていっても‘元’帽子店で現在は野村一郎先生のギャラリーに

なっているはず・・・

う〜ん、休み? 窯場の方に移転??

とにかく寂れた様子

今は個展中なので、またの機会にのぞかせて貰おう

でも、ちょっとがっかりー


ここは映画のロケ地になったこともある場所で

昭和の古い商店街の佇まい

女の子が2人 自転車で走ってく  絵になってるなぁ

カメラ出しときゃ良かった

須加ジャンに下ろしたての蒲草履 のオラぁは絵になってるのでしょうか 笑