萩 枇杷色

hirunesai2009-05-04

GW明け初日 泣

さすがに5月に入ると少し動けば汗だく

もう替えのTシャツをもって行かんとの


24時に終わり

帰りにコインランドリーで洗濯

セブンに寄って帰ると 

来たー !!!

萩焼 人丸窯さんからでっす !!

包みを開けると

おおぉう 綺麗な枇杷色の器たちが

御本も出てます

釉も抹茶碗用のものを使って下さったとのこと

ビビッドな枇杷色の上を綺麗な白い釉が厚みを変え流れを変え留まる

釉溜まりが掛けた時のまま上下逆にむいている

焼成温度が微妙で難しいんじゃ・・・

有難う御座いまーす  泣泣

またね底の仕上げが好いのですよ


抹茶碗の方はお茶を入れると一段と色味が冴えます

平茶碗の方は氷を入れて涼しげに。これからの季節重宝しそうです

そうめんなぞも好いかも

もう一つは花器にするか ? お香に使うか ?


はぁ〜、流石は二萩やわ