阿国のよう

hirunesai2009-08-18

アラームで二回目覚めるが、止めてそのまま寝てしまう

予定より少し寝坊


花輪線

今一分からん。三セクなの ?

(後で調べると 盛岡〜好摩間がいわて銀河鉄道で630円必要)

分からないまま盛岡発のJR切符を買ってしまう

時間が無いのでこちらで清算しておきます

いわて銀河鉄道の方が返金して下さる

すびばせん。有難うございます


電車に心地よく揺られながらふと気付く

長いこと 首前部の違和感を首の後ろ側の違和感と感じていた

それを大分前に気付いたはず

なのに 意識しない時は首後ろ側の違和感として感じている

なんでだ ?


読書 木村 秋則氏のリンゴが教えてくれたこと

なかなかにおもしろい本です

福岡正信先生とはスタンスが違うのですが

見方は同じやと思います


窓から見ていると東北の自然は穏やかでのびのびしている気がする

岡山とは少し感じ方が違うな


大館から弘前、そこからリンゴ畑を眺めながら 板柳

駅からすぐのところに板柳温泉

佇まいが好

帰りに寄ろう

20分ほどかな ? ふるさとセンターへ


体験前に飯

レストラン Ringo Work にて、りんごカレー。650円

ベタ 笑

りんごは流石に。カレーも結構おいしかったです

こういった施設にしては値段も安めです

頼む物によっては +100円でりんごジュースが付きます

やっぱストレートのジュースは美味いなぁ


13時前体験施設へ

まずは支払いやら、送り先の記入やら

800g 1800円のコースをチョイ。送料は岡山やと1160円

釉薬は7種 りんご(ピンク) 青りんご(アップルグリーン) りんご灰 飴釉など

で作品点数は 1点 です

400gでも800gでも 1点 です

さて と開始

って。

えっ!?

1点なにょ ?  800gでも ?

ちょっとショック。大分粘土余るなぁ

あっ、土は信楽です。多いなぁ信楽


いい感じ

ほぼイメージドリルのお茶碗

東北遠征で 連敗は避けたいと気合充分やったし

さぁ削りだっっ !




orz



ごめんなさい

垂れまくり

慎重にやったつもりやったのに

ニュートン万有引力なんか発見するからやっ 

もぅ


あとは気は焦るわ集注力はゼロどころかマイナスやわで愚だ具だ

まさに 非風

板柳焼のりんご灰って良い感じやったから、残念やなぁ

仕上げも雑なまま、強引に終了。息も絶え絶え

茶碗というより鉢物なら、なんとか使えんやろーか

作品 1点の場合は小物にするとか、別な作り方を考えるとか せんとなぁ


津軽の爽やかな青空の下を、青空とは裏腹の打ちひしがれた気分のまま

板柳温泉へ

朝7時半から営業されているそうです

あとで調べたら、昔の女学校の建物を使用しているとか

どうりで佇まいも良いはず

番台で400円

おばちゃんが籠にいれてぇ (貴重品は無料の鍵付きロッカー有り)

おぅ浴室の引き戸を開けると 硫黄臭

はぁ〜良えわぁ

湯の塩味も まさに良い塩梅

しかもかけ流しだっっ!!!

これは良い。贅沢だ

お勧めぇ。お湯も雰囲気も良いです


黒石へ

もともと箱根辺りの予定が、東北行きになったのはこちらの黒石よされに来るため

一度 東北の夏まつりの写真を撮りたい と、ずっと思っていたから

ただタイミングがなかなか合わなかった

東北の夏のパワーは、また独特なのですよ

先に結果から言えば目的は果たし切れず・・・やっぱり眼デジか

どなたかください。お金 笑


クライマックスの流し踊りは終わっているので (日本三大流し踊りやとか)

御幸公園での廻り踊り

と、その前にこみせ通りへ

が、18時過ぎなのでどこも閉店。まぁ雰囲気だけ

公園へ向かいながら、やはりというか 幟が

つゆかけ焼きそば

ひさ久さんというお店へ

感想としては、焼きそばではありませんが 有りです。

(他は知りませんがひさ久さんのは)太麺で麺の味も好し

玉葱多目で、つゆは黒酢入りの胡麻ダレ おいしかったです。650円です

少しソースが焦げ気味の焼きそばをつゆに入れても良いかも


公園に近付くと道沿いに提灯が

廻り踊りなので ちょっと見、大きな盆踊りっぽい

流しのときに来たかったなぁ


1時間半ほど写真を撮る

ずっと見ていると上手い子が2,3人いる

いずれも小学生

本当に上手い。伸びやかに流れるよう

阿国の踊りも斯様であったかなと感じる

写真はあかんかったけど、来た甲斐あり


黒石を後にし弘前へ戻る

今夜は お初の 夜行バス

寝れるのか