店番

hirunesai2009-10-05

夜勤明け。今日も払い出しやった。

帰りし 洗濯しつつ、立ち読み

帰って洗濯もんを干し、西大寺

ひとっ風呂

少し休憩して備前陶苑へ


約一月振り。店長さんもお元気そう

渡邊先生の個展の話

備前

渡邊君は色んな知識があるから、もう、手を拡げすぎるんじゃ〜

でも、今の備前でそういう人はあんまり居らん

澁田君も昔はようチャレンジしょうたんじゃ〜

と、嬉しそう

小橋先生の新着があるから と

拝見して、持ってみる。また一段と軽くなってないですか ?


ゆっくり見させて頂いていると

銀行に行かれるのとの事なので、宅急便だけお願い

と店長さんの電話番号を教えて頂き、店番。

3度目かな ?  笑

いつにも増して、じっくり拝見

うーん、やっぱり備前の大物って凄いなあ

美々しいなあ


うっかり とお皿に水をこぼしてしまう

徳利の花入れに水が入っていた

うげっ !!!

えっとえっと

取り合えず水を植物が植えてある大鉢へ

後で謝らんと

で、何事も無かったように再びじっくりと拝見(すみません)

あん !?

あーーん !?

なんとぐい呑みの中に煙草の灰 !?!?

信じらんねぇーーー

灰皿灰皿

見当たらない、が、チリ紙がある

おうおぅけぃ

取り合えず、さっきのお皿を拭いて (すみません)

灰をティッシュにうつす

本当に信じらんねーー

って、私も偉そうな事ぁ言えんけど

お皿すみません

(結局、後で謝るの忘れたし orz 店長さん、すみません)


佐川急便の方が来られ、店長さんも帰って来られる

支店長早よぉしてん、お客さんに店番頼んどんじゃ〜 言うたら

あんた何しょんでえ 言よぉった

  笑   笑

で、前回、これっ !! と思った 五一郎先生の徳利を頂く

一万円也

形も良いけど、抜けと黒胡麻も好い !!


店長さんが、3回も店番してもろうたんじゃからと

陶苑のもんなら何でもええから持ってって。

こーーーんな、大きいのでもええから と言って下さる

いやいやいやいや、お気持ちだけで と遠慮しても

妹さんに湯呑みでも と言って下さる

いえいえ、本当に

なんとか辞退

でも、ありがとうございます

と、書きつつ、あの片口貰えば良かったなぁ と今、後悔 笑


陶苑さんをあとに飯を買い食いし上道駅

鉄道の日記念切符のJR西日本版を購入 3千円


一度帰宅後、本日二度目の西大寺健幸プラザへ

ポプラで銀しゃりと漬物を買い家に帰る

飯後に今日頂いた徳利でお茶

うーーん 良いわぁ。

鎌倉、室町の古備前を思わせる土と焼け

育ちそう、特に抜けの部分が楽しみ



さて、明日は広島じゃ〜