目線

玄関を出た時

おっ ?

南天が切り戻されていた


ここ十日ほど、不意に傍に行きたくなり傍に行ったり

普段冬場は水遣りをせんのやけど二度ほど水を遣った

一度目は何故か根元にだけ、2,3日後には全体に

嬉しそうに感じた


ここの所元気が無いというか勢いが無かったように感じていたのも

冬場やからやと思っていた


少し前傍から立ち去る時 さよなら と小さく感じた

その時はそう感じたと思い込んでるだけやな、と思ったし

気にもしなかった


もちろん南天を切り戻すことは知っているけど (と言っても普通は五〜六月やろ)

それってやっぱり人間の目線にすぎない



植木鉢に空きがあったので剪定されたものを挿し木にしようと玄関まで行くと

ダメよ と感じたので止めた