リポーター

昨日ニュースでチリの地震の状況を伝えていた

現地で日本人のリポーターが

スーパーからトマトを持ち出す男性に

泥棒ですよね ?

相手の男性はライフラインが止まり

配給も確立されていない中、食料を得る為にやっている

もちろん中にはレジのお金を盗んだり

本当に火事場‘泥棒’を行ったものもいる

でも、この男性は空腹を凌ぐ為にトマトを盗んだ

その相手に‘泥棒’ですよね ?

生活用水に困り川の水を汲む人々

今度はその人たちに

でも、この水は汚れてますよね ?

見りゃあ分かろうが

本間に困ってはるから、急場を凌ぐのに汚れた川の水を汲んでんねやろ

ライフラインが止まっている中、どうせぇっちゅうねん ?

我慢して使うてはんのに、態々‘汚れてますよね ?’

言われる方は良い気はせんやろ ? そんな気遣いもでけんのか ?

インタビューされる相手が日本人やったら

呆れられるか切れられるか、どっちかやと思うけどな

リポーターにも疑問を大いに感じるけど

それをそのまま流すテレビ局にも疑問を感じる