結果発表ー 夢幻庵さん

hirunesai2010-03-07

遅勤終わって帰宅

る・す・で・ん・お・ほ・ほ

夢幻庵さんから

取り合えず持込み用の荷造り

小一時間  笑

18点やからなぁ


5時間ほど寝て8時過ぎ目覚

10時頃夢幻庵さんへ

引き取り&持込み

小橋先生ともう二方

一人はお客様でしょうか ?

今回は久し振りに紫泥 2点

小窯ですから1200℃くらいまでなので大丈夫でしょう との事

全部小窯でよろしいですか ? と聞かれ

そういえば、緋襷もお願いできるんやった とすっかり緋襷の事を忘れていた

次回は山土で緋襷行ってみようかな

今回は 田土+山土 1

信楽 2

山土+大庭寺土 1

山土に山土の塗り土 1

山土に大庭寺土の塗り土 2

紫泥 2

山土 9

やったかな

3kg で 7875円

あっ! 受け取りもらうの忘れた。まあ、いいか

焼き上がりは4月の頭の予定

お願い致します


車に戻り、開封

急須

おお! ひびも無く焼けてる

胴だけでなく中にも桟切り。中には少しメタリックな青

緋色に少しの紫蘇色。うーん好い

雀も好い感じ

???

ここで気付く。蓋に空気穴が無い  笑

どうやら作ってる時に無意識に穴を塞いでしまったらしい 笑

まぁ、蓋が隙間だらけやから大丈夫でしょう 笑

徳利 (ラッパ飲み用)

全体に緋色紫蘇色、桟切り、金彩銀彩

黒胡麻も掛かり重厚な雰囲気

うーん、渋い

徳利 もう一つ

肩に胡麻が掛かり、胴にはアクセントの桟切り

緋も走ってます

綺麗な紫蘇色

徳利二つともやけど、山土って火の当たってない底側が面白い

今度ぼたでお願いできないかなぁ

酒器

外側には黒胡麻、見込みに少し桟切り

深みのある紫蘇色に緋色

派手さは無いけど重厚

渋い。めっちゃ好み・・・

いかん!! 病気がぁぁぁあ

育てたい病

あげたくない病

これはオイラのものだ病

の三大病がぁぁぁあーーー


あっ、鳥さんも無事焼けて帰ってまいりました

忘れてた 笑


同じ窯で焚いてもらっても焼成毎に雰囲気がかなり違う

窯詰めの場所とかもあるんやろうけど

面白いなあ


夢幻庵さんありがとうございます