入りたい

hirunesai2010-03-31

今日でショウワも最後

返却物やら同意書やらの

手続きをしに行かねばならぬ

最初午前中の約束から→14時→結局18時

まぁ えぇけど


時間が空いたのぉ とテレビを聞いてると

吉備路郷土館が今日で閉館

県の財政悪化が原因とか

へぇ、そんなとこあったのか

たしか先日のニュースで

岡山県国庫補助事業事務費の不正使用があらたに700万円ほど発覚

とか言ってなかったっけ ?

直接関係の無い出張の旅費に使ったり

文具を発注したことにしておいて‘お菓子’を買ったり

その他、5年間で1億4650万円の不正使用とか


弁償してくれるんだよね ? 職員が ?

もちろん国庫補助事業事務費なので

吉備路郷土館の予算とは直接関係無いけど


以前、東国原知事

無駄遣いを無くす為に一番苦労したことは

職員の意識を変えること だったと仰っていた

当の本人達は、全く無駄遣いをしているという意識が無かったのだとか


推して知るべし やないかな



折角なので行くことに

14時過ぎ着

150円を払い入

写真撮影は×との事です


土器の焦げたとことか好えなぁ

須恵器の微妙なグラデーションも好え

気に入ったのは菅生小学校裏山遺跡の平底鉢(軟質陶器)

傾いた歪み加減が良い!!

めっちゃ好い!!

百間川米田遺跡の小壺と甕の陶片 (南北朝室町時代) も良

とくに陶片は断面がきれいなマーブル !

そすて大甕 (鎌倉 ? 室町 ?)

良い!!好い!!良い!!

The ‘土味’

所謂、ねっとりとしたという風ではないけど

あぁ、これが土味や  と思った

なんとも言えぬ 美しさ

土の持つ優しさ

  あぁ

  あぁ

 入りたい

この大甕の中に入りたい

   笑

じゃなくて、本気で

備前の壺を抱いて寝るという人の気持ちが少し分かった



立ち読みして18時前ショウワへ

5分ほどで終了

退職証明書と言ったのに離職証明書

結局退職届も要らない

最後まで・・・

4年と2ヶ月弱

遅ればせながら、林さん 山本さん 井上さんお世話になりました



写真は吉備路郷土館の側にある

江戸時代、沼にあった茶屋