津山さくらまつり

hirunesai2010-04-03

8時過ぎ津山に。1時間少し

少し車で流し駐車場を見て回る

どこも一回 500円かな

鶴山公園に近いとこに停め

徒歩にて衆楽園

寒い

まぁ大丈夫大丈夫と、上着は車に置いてきてしまった


衆楽園

枝垂桜がきれい

写真を撮りながら曲水の宴を待つ

本来は杯が流れて来るまでに詩を詠むものらしい

本日は予め俳句を詠み、自分が良いと思う俳句の杯が流れてきたら投票する

二人の巫女さんが交互に杯を流す

杯に札を入れ投票する

うーん、風流

ちょっと寒いけど。

小雨がぱらついてるけど。

結構良い写真が撮れたので、満足して次の目的地へ

それにしてもここの枝垂桜は良い


上着を取りに車に寄り

10時半頃 雫窯油滴天目展示館に

シャッターが下りている

休みか ? 営業時間外か ? 予約制かな ?

残念なれど、仕方なし


また車に戻り写真の整理

その後 鶴山公園

結構な賑わい

つか、焼肉臭ぇ

桜を愛でに来て、桜の根っこなどお構いなし


津山鶴丸太鼓、備中櫓、天主跡と見て回る

小動物園の白い孔雀や猪もかわいい

13時過ぎ津山情緒保存会の方たちによる手踊り

あっ、小学生も踊るんや。

取り合えず、最前列に陣取り、子供達の踊りをカメラに

踊りの写真てアングルやタイミングが難しいな

そうこうしている内に

終わってしまう

終わり ?

次は14時から ?

あら ? 大人の方たちの踊りは ?

振り返ってキョロキョロすると、斜め後方10mほどのところで踊っていた様子

まっ、いいか

楽しそうに踊っている姿は良いものです


特産品などを見て廻る

気になったのは下駄屋さん

おじさんが木を刳って、のめり下駄の歯を彫り出している

気になったけど、まあ今回は見送り・・・

・・・・うん!? こりは??

下駄!! しかも一本歯!!!

ああ、欲しい  笑

4400円

どうしよう

迷っていると、おばちゃんが別のお客さんに3900円でええよ

むむむむむむ

暫し考えて

ください

歯は接着みたいやけど

台は桐 歯は朴 !!

朴歯の下駄 !!

うーん、ご機嫌ぢゃ

津山市一宮のとみた下駄店さんです


家に帰って早速履いてみる

全っ然っ OK !!

歯にある程度の厚みがあるので、思っていたより簡単

うーん、楽しかった