珊瑚

子ども手当

韓国人男性が554人分申請

まぁ、分かりきっていた事

人数が極端やから騒がれるけど

一つ一つ調べられるわけがない

国籍のことも、収入による制限を設けなかったことも

落ち度だよね


なんか国全体が、良い事と

格好良い事がぐちゃぐちゃになってる気がする

大体企業が環境とかエコをアッピールしてんのも

商業ベースやし

やらんよりはましかもしらんけど

CMなんかでアッピールした時点で別もんだなぁという感覚が無い


昨日NHKで偉い人達が

中国と日本の経済関係はますます深くなっている

政治が遅れているんだ

と仰られていた

進行役の方も、そうですよねぇ、と言った感じで場が盛り上がる

唯一 麻木久仁子さんだけ

場の雰囲気、流れを壊さないように、少しだけだけど

それだけではないんじゃないですか

と問題提起を試みられていた


経済は大事。特に今は不景気

でも経済が ‘一番’ 大事なものではない


世界ふしぎ発見

沖縄

番組の後半で珊瑚再生の金城浩二さんが出演

恥ずかしながら始めて知った

(ナイナイの岡村さん主演の映画ってこれなのね)

学者や行政、地元の方々からも反対されていたけど

総理大臣賞をもらった途端

学者は態度を変え

地元の人達も 今まで応援してきた甲斐があった と言われたとか


ググってみると

金城さんの講演に行かれた方が、その話を書かれていた

それを読んでいると

俺も、その学者や地元の人達と変わんねぇ

と、急に恥ずかしくなった