勘弁してけれ  orz 

アンカーでの青山さんのお話を参考に

要約させて頂いていますが・・・ (+私の感想)


宮崎の口蹄疫

4/20 牛3頭の感染を確認

4/27 (農水省に動きが無いので)東国原知事

    赤松農水相に対策を要望

4/30〜5/8 赤松農水相中南米外遊

5/10 赤松農水相、宮崎県庁で知事と会談

5/11現在 殺処分対象の牛と豚 約77000頭

(因みに2000年に宮崎県で発生した口蹄疫での殺処分は35頭だとか…2200倍)


何故外遊を中止しなかったのか

大臣が外遊に行くのなら、何故副大臣政務官が迅速な対応をしなかったのか


金正日総書記訪中

北朝鮮の経済崩壊の危機では ?

この問題について中国、韓国、アメリカ、ロシアが

日本と話をしたがっているのに、日本の誰と話をしたら良いのか分からない


鈴木宗男氏が何度もロシアへ

カナダサミットの日露首脳会談で領土問題を進めようとしている

これに対して外務省幹部の話

日本の政府がブレまくっている現在、かなり足元を見られた内容になっている

過去最悪の領土交渉になっている


鈴木氏は

‘理想論だけでは解決できない’とか

‘政治家の使命は現実的な交渉をし、結果を出すことだ’とか仰られているそう

でも理念や理想とのバランスを考えた上での現実的と

理念理想を失ってしまった現実的って、別もんじゃん

更には ロシア外務省外交アカデミーで講演され

北方領土問題の交渉では

‘ロシアの名誉と尊厳が守られることが大切だ’と仰られたとか

『両国の名誉と尊厳』じゃないんですか ? 普通・・

二島返還で決着して、何年か経った後

‘私は、利用されてしまった’とか言ったらどうしよう  orz


現実的にと仰られるなら

現実を鑑みながら四島返還を目指してほしい

そうではなくて二島返還なんかになっちまったら

竹島尖閣諸島も危ない

どちらも日本の領土だ

政治家なんだからそのくらい分かるでしょう ?

・・・って、分かっててやってるんだろうけど


中国海軍が沖縄近海や沖の鳥島近海に出てきた

海上自衛隊とアメリカ海軍の連携がどの程度

‘崩れかけているのか’を確認しているところだとか・・・


4月上旬に小沢氏がアメリカのルース駐日大使と極秘会談

小沢氏の受け止めた感触としては

オバマ大統領が鳩山氏を全然信用していないので

総理を替えてほしい、このままでは何も出来ない という内容だったとか

(毎日新聞が小沢氏から話を聞いた人物に取材)


最近、鳩山氏を擁護するかの発言が出てきたのは

総理だけ替えて、小沢氏自身はこのまま幹事長に居座ろうとしている

ということに対する、反小沢派からの牽制らしい


但し、青山さんが御自身で調べられた限りでは

ルース駐日大使が言ったのは

課題は普天間だけではなく、何もかも誰と話をしたらいいのか分からない

と言う内容だったらしい


ある政府高官は

わが政府は統治能力を失っている とまで言っているそう



ほんまに勘弁してけれ

    orz